新緑 野菜編

毎年恒例の種から育てている葉物野菜も、元気に生長しています。 こぼれ種からの青じそ。移植の衝撃でダメになったものもあるけれど、必要な本数は根付きました。 ← 2009年08月09…

続きを読む »

それぞれのペース

うちのバラのパターンが見えてきました。 ミニバラのフジサンは、竜頭蛇尾。芽吹きのときが一番勢いが良くて、だけどブラインドや出開きも多いから、開花直前の時期に調子が今ひとつ。そんな具合だから、体…

続きを読む »

5/3 練馬に「四季の香ローズガーデン」誕生♪ オープニングイベント発表

東京近郊にお住まいのバラ愛好家のみなさんに、素敵なお知らせです。 2016年5月3日オープンを控えている都市型バラ園「四季の香ローズガーデン」(東京・練馬)のオープニングイベントの内容が発表さ…

続きを読む »

花さんぽ 薄桃

毎年恒例の黄木香を眺めた後で、別の花ざかりの花を見つけました。 ツツジ。品種は分かりません。この日がベストタイミングだったかも? 見慣れたオオムラサキツツジとは、花の色合いや木の…

続きを読む »

花さんぽ 黄

白木香がとても良い雰囲気で咲いているのを見つけてしまったので、黄木香も見ておかねばと思いました。 モッコウバラには白と黄があるのです。 白と黄色、両方抑えておきたいなーと思わずにいられな…

続きを読む »

花さんぽ 白

いつもとは違う道を歩いてみることがあります。この日もたまたまそんな気分だったのですが、今まで気づいていなかった出会いがありました。 それは。 モッコウバラ! 八重の白木香。 可…

続きを読む »

花さんぽ 紫

去年の今頃、藤の花を見に行ったのでした。 2015年の藤の花 今年も同じ藤の花を見に行ってきました。 というと、わざわざ藤を見に出掛けたみたいだけど(笑)。近くに行ったら藤の花…

続きを読む »

蕾のために作業中

この時期は、バラの一番花がキレイに咲いてくれるように、いろいろお世話をします。 たとえば…これ。このままだと心配です。 蕾の伸びていく方向に葉が被さっています。ジャマです。 蕾…

続きを読む »

こっちにおいで

ボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールが今日も元気です。うどんこ病にもならないし、ブラインドは少ないし、葉っぱはツヤツヤだし♪ と、安心して観察を怠っていたら。 …

続きを読む »

バラの葉の奇形

今日は、異変の記録。 ミニバラの葉に、おかしな形のものが1枚だけありました。 表から見たところ。先端の形が変です。 風が強すぎて生長途中の葉の先端を傷つけてしまい、傷ついた先端…

続きを読む »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)