新緑 野菜編

毎年恒例の種から育てている葉物野菜も、元気に生長しています。 こぼれ種からの青じそ。移植の衝撃でダメになったものもあるけれど、必要な本数は根付きました。 ← 2009年08月09日の記事で初登場?  その前も育てていた気がするんだけど…。 2009年から毎年こぼれ種から発芽してくれています。 交雑して香りが…

続きを読むread more

それぞれのペース

うちのバラのパターンが見えてきました。 ミニバラのフジサンは、竜頭蛇尾。芽吹きのときが一番勢いが良くて、だけどブラインドや出開きも多いから、開花直前の時期に調子が今ひとつ。そんな具合だから、体力温存を理由にソフトピンチをして開花を遅らせがち。 いくつかは素直に咲かせるんですけどね。これは、大きな花が咲きそうだな~♪ …

続きを読むread more

5/3 練馬に「四季の香ローズガーデン」誕生♪ オープニングイベント発表

東京近郊にお住まいのバラ愛好家のみなさんに、素敵なお知らせです。 2016年5月3日オープンを控えている都市型バラ園「四季の香ローズガーデン」(東京・練馬)のオープニングイベントの内容が発表されました。 イベント内容の紹介の前に、バラ園のご紹介を。 四季の香ローズガーデンは、練馬区光が丘にある四季の香公園内…

続きを読むread more

花さんぽ 薄桃

毎年恒例の黄木香を眺めた後で、別の花ざかりの花を見つけました。 ツツジ。品種は分かりません。この日がベストタイミングだったかも? 見慣れたオオムラサキツツジとは、花の色合いや木の高さ、仕立て方も、かなり違います。この木は結構なのっぽさんでした。 いろんな種類があって、いろんな存在の仕方があるっていうのがいいなー…

続きを読むread more

花さんぽ 黄

白木香がとても良い雰囲気で咲いているのを見つけてしまったので、黄木香も見ておかねばと思いました。 モッコウバラには白と黄があるのです。 白と黄色、両方抑えておきたいなーと思わずにいられない。これ、ロザリアンあるあるではないでしょうか(笑)。 黄木香は、愛でることのできるいつもの場所があるのです。^^ 行きましょ、行き…

続きを読むread more

花さんぽ 白

いつもとは違う道を歩いてみることがあります。この日もたまたまそんな気分だったのですが、今まで気づいていなかった出会いがありました。 それは。 モッコウバラ! 八重の白木香。 可愛いなー♪ 可憐だなー♪ こんなに咲いているお家があるなんて知らなかった。回り道して良かったー♪ 写真に収めてウキウキと立ち去り…

続きを読むread more

花さんぽ 紫

去年の今頃、藤の花を見に行ったのでした。 2015年の藤の花 今年も同じ藤の花を見に行ってきました。 というと、わざわざ藤を見に出掛けたみたいだけど(笑)。近くに行ったら藤の花の香りが漂ってきたので、「そっか、この時期だった!」と思い出したのです。分かっていればGF3を持っていったのに。来年は覚えておきたいねぇ。そ…

続きを読むread more

蕾のために作業中

この時期は、バラの一番花がキレイに咲いてくれるように、いろいろお世話をします。 たとえば…これ。このままだと心配です。 蕾の伸びていく方向に葉が被さっています。ジャマです。 蕾に傷が付いているのは、おそらく強風で上の葉が上下に揺れて、いわば頭ペンペンされたんだと思います。よろしくありません。 なので、蕾が存分…

続きを読むread more

こっちにおいで

ボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールが今日も元気です。うどんこ病にもならないし、ブラインドは少ないし、葉っぱはツヤツヤだし♪ と、安心して観察を怠っていたら。 伸び始めたシュートが他の枝にぶつかっていました。こすれてちょっと変色もしてる。 このままじゃいけないね。 麻紐を…

続きを読むread more

バラの葉の奇形

今日は、異変の記録。 ミニバラの葉に、おかしな形のものが1枚だけありました。 表から見たところ。先端の形が変です。 風が強すぎて生長途中の葉の先端を傷つけてしまい、傷ついた先端が伸びずにハート型の葉になったり、中心がずれて形がおかしなことになることはよくあることですが、これは今まで見たものとは様子が違うのです。 …

続きを読むread more

宿根したヘリオトロープの蕾

1年前、富田英明先生のよせうえきょうしつで植えたヘリオトロープを鉢に植えたままにしていたら、冬を越してくれました。ペルー原産で寒さに弱く、日本の冬は越せないことが多いため一年草扱いだと読んだので、まさか防寒もしないまま冬越しできるとはね! まだ葉っぱは小さくてさほど茂っていないのに、蕾が上がってきました。 なんとなく…

続きを読むread more

今年もサラダほうれんそうを作ります!

今年もサラダほうれんそうの種をまきました。 わさわさ♪ 古い種だから発芽率が心配だったけど、ちゃんと出ましたね。 種の袋に書いてある種まき適期は秋だけど、桜が咲いた頃にまいてベビーリーフで食べちゃうのが私に合っているみたいです。短期間でとう立ちしてしまうので、それまでに食べちゃいます。それなら虫が繁殖するヒマもない…

続きを読むread more

嵐が過ぎて夏日来る

嵐が過ぎて行きました。 ベランダの一部は荒れ、一部がびしょびしょで、乾いたままのところもあったりして、ムラのある状況。すごくナゾです。 バラ鉢は倒れませんでした。だから、枝は無事。でも、フジサンだけ葉っぱがあちこち折れてしまいました。特に、大きく育った先端の葉がダメでしたね。 モノによってはブラインドを切り戻すのにちょ…

続きを読むread more

春の嵐

春の嵐がやって来ました。 ちょうどバラの柔らかい新芽や蕾が生長する時期なので、ハラハラします。 これは嵐が来る前。 フジサンに蕾が出てきたところ。 キレイな葉っぱ。強風にあおられて大丈夫かなぁ。 ジュビリー陛下と呼んでいるジュビリー・セレブレーションにも蕾が上がってきたところだし。 ボール…

続きを読むread more

今年最初のバラを見たのでした

仕事の都合で新宿へ行く途中、黄木香バラが満開の場所があったとか、都庁近くで何とかサクラ(名前は忘れた)がキレイに咲いていたとか、ハナミズキもいい感じになってきたとか、他愛のない話を書くつもりが、一気に吹っ飛びました。 でも、それはそれで書いておこうと思ったのです。 春の記録は、植物を育てている者としてはやはり残しておきたいので。…

続きを読むread more

続発

震度6強が続発。 そんな見たことのないフレーズが見出しについている事態。 地震の概要4月14日21時26分以降に発生した震度6弱以上を観測した地震(4月16日15時現在)発生時刻        震央地名     マグニチュード   最大震度4月14日 21時26分 熊本県熊本地方    6.5        74月14日 2…

続きを読むread more

目印のガーデンピック

使っていなかったガーデンピックを引っ張り出して、今年は咲かせず管理する予定の鉢に目印として挿しました。 ピックが楽しいと、まるでご褒美みたい(笑)。 実際は、咲かせないほうがいい調子の良くない株なんだけど。 reine du oiseau ってどういう意味かな~と思ってぐぐってみたら。 鳥の女王。 えぇ…

続きを読むread more

新緑

久しぶりのヒューケラです。もちろんこのブログに移ってからは初登場。 清々しい新緑を見ているだけで、心が洗われるようです。 古い葉を切ってスッキリさせたら、新しい葉が立ち上がるように元気に伸びてきました。光り輝くようなライムグリーンが、モニタ上で表現できたらいいんだけどなー。今後の課題です。 100均で買った3.5号…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ