舞台「春の大三角形」

前々回はこちら(目黒川桜まつり) 前回はこちら(トラベラーズファクトリー) 目黒川桜まつり→エコール・クリオロ→トラベラーズファクトリーと周り、最終目的地である中目黒トライへ。 主たる目的は、芝居見物だったのです。貞岡秀司と目黒川サレンダーズによる「春の大三角形」。5人のお芝居です。 お芝居は、時代物と現代物…

続きを読むread more

トラベラーズファクトリー

前回はこちら。 目黒川、エコール・クリオロを後にして、きょそきょそウロウロしていました。 GPSが当てにならないなら、自分の目で確認しながら歩くのが一番! 本来、迷子になりやすい街ではないですしね。 途中、小さな神社がありました。 こちらの桜はまだ見頃でした。赤いモミジの新芽とのコントラストが目を引き、印…

続きを読むread more

中目黒桜まつり

iPhoneを片手に、一人でぷらっと「中目黒桜まつり」を見に行きました。 目黒川の桜は全国1位、東京都内1位の人気の高いお花見スポットです。 - 目黒川の桜|花見特集2016|乗換案内のジョルダン 日本一と聞いては一度見ておかねばなるまい、と思ったのです。 桜がほとんど散っているであろうことは分かっていたし、…

続きを読むread more

ちびっ子‘パープル’、初めての春

今日は、自分のためのガーデニングの記録を。 ミニバラの‘パープル’は、昨年10月に小さな挿し木苗の状態で流通していたもの。だから、半年たった現在はまだ木が大人になっていない。(バラは3年で大人になると言われている) 予想はしていたけど、うどんこ病発生。ついでにハダニ発生。 4本のうち、一番小さいものから発生し、一番大きく育…

続きを読むread more

失態

ミニバラの土の上を走り回るアブラムシ(成虫)をピンセットで追いかけていた。 古くなった皮の隙間に逃げ込まれたので、今にも外れそうな皮をガバッとはいでしまった。引っかかるところがあったけど、勢いではいだ。 皮の下にはまだ色がつかない新芽の元が。思いっきりガリッと傷つけてしまった。orz アブラムシと新しいシュートを天秤に…

続きを読むread more

どっち?!

ベランダに虫がやって来ました。 まずは、おっきなカメムシ。 たぶん去年もいたヤツ。これ以上居座るなら、住民票を取ってもらいます。 それから、アブラムシの成虫。 来ちゃったか…。まだ2匹しか目撃していないけど、1匹捕まえ損ねたから、いや~な気分。 そして、テントウムシ。 1匹はナミテントウ、もう1匹はナナホシテント…

続きを読むread more

壁紙つくりました

撮ってきた桜の写真をチェックしていたら、急にビビッと来ました。 これは、久しぶりにiPhoneの壁紙をつくって、変えちゃおうじゃないの♪ このために撮った写真ではないけれど、いい感じに収まったかな♪ バラが咲くまで、桜でいこうと思います。

続きを読むread more

花曇り

今年の春は、嵐や大雨で桜の花が痛むことなく、お花見の時期を迎えることができました。 惜しむらくは、花曇りだったこと。 でも、今年の桜は例年より色が濃いので、目が楽しかったです。 写真映えしないのは残念だけど、立派な桜の木を堪能してきました。 ぽってりと美しく咲いている状態に出会うこと、久しぶりでは…

続きを読むread more

定点観察

根っこ大打撃のフジサンを同じ方向から撮っています。 最初の1枚。 植え替え時に根っこが少ししか残っていなかったので、特に手をかけることにしたのでした。 左側の芽は、太いシュートになりそうな予感。 これさえ育ってくれれば、今年は良しとできる…。 葉っぱが開いてきました。 悪くない気が…

続きを読むread more

始まり

新しいブログの最初の1枚がこれだとかなり地味かなー。 でも、古い枝が役割を終え、まさにこの春新しい枝が生まれようとしているのだから、実は似つかわしいかもしれませんよ?^^ ミニバラ「フジサン」のうちの1本。右下の新芽ができたことに気が付いて、シュートになるのを楽しみにしています。じれったいと思いながら待っていたら、左…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ