二番花シーズン 2016

ジュビリー陛下の二番花が見頃です。写真映えするこの姿♪ 驚いたことに、一番花と花の大きさがそんなに変わらないのですよ。 同じとは言わないけど、花びらの枚数は少ないと思うけど、花径…

続きを読む »

夏野菜始めていました

写真を撮りそびれていました。久しぶりに育てることにしたこちら。 このタグにググッと来てしまったのです(笑)。 写真撮らなくちゃと思っているうちに… まるっと~♪ …

続きを読む »

グラウンブルー生産終了

ミニバラのグラウンブルー(今井ナーセリー作出)が7月中頃で生産終了となりますね。 【大輪系】グラウンブルー(4号)価格:1058円(税込、送料別) ミニバラとしては画期的な花だったと思い…

続きを読む »

混在

先日のこのパープルが咲いています。枝が8本に分岐しているミニバラです。 真ん中の花は終わって、今は周りの花が咲いている状態。 ひと枝で7輪♪ でも、房咲きではないから、散らかった雰囲…

続きを読む »

レモンタイムの花

何年ぶりでしょう。 レモンタイムの花を見ました。 今まで何年間か、咲かないように管理していました。咲くと葉が硬くなってしまうのが残念でね。柔らかい葉をなでなでするのが楽しいから。…

続きを読む »

あなたはだーれ?

ヘリオトロープの隣に、見たことがないモノが生えていました。しかも2本。 赤紫色がチャームポイント? 今までもいろいろな見知らぬ植物が生えてきたことはあるけど、これは初めてだなぁ。…

続きを読む »

平常

イメージ写真 by フリー写真素材「フォトマテリアル」 ちょっと都庁へ。 あ、そう言えば…。 特別警戒という張り紙がない。セキュリティのゲートがない。 そっか、平常運転に…

続きを読む »

パープルの性質

ミニバラのパープルはまだ樹齢が1年にならないベビーなので、手間をかけて病害虫から守りながら、特徴を見極めるつもりでいます。 今思えば、10月にうちに来て、1月には根の張り方がなかなか立派だった…

続きを読む »

ニューヨーク・フォーエバー

サイドカラムに、自分が今まで育てたことのあるバラのリストを載せているのですが、最近になって、ニューヨーク・フォーエバーが欠けていたことに気付きました。最近うっかりが多くて、やーねー。^^; 実…

続きを読む »

一番花の開花日 2013-2016

うちのバラたちの一番花の開花が早くなっている気がするんです。 「気がする」という印象じゃ不確かなので、実際の日付を見てみることにしました。 年ジュビリー陛下ボールガール嬢フジサン  パー…

続きを読む »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)