二番花シーズン 2016

ジュビリー陛下の二番花が見頃です。写真映えするこの姿♪ 驚いたことに、一番花と花の大きさがそんなに変わらないのですよ。 同じとは言わないけど、花びらの枚数は少ないと思うけど、花径10cm弱だし、蕾の数も同じくらいだし。ほぼ同時に10輪弱咲いてくれたし。こんなの初めて。 暑いのに、頑張ってくれたね!^^ …

続きを読むread more

夏野菜始めていました

写真を撮りそびれていました。久しぶりに育てることにしたこちら。 このタグにググッと来てしまったのです(笑)。 写真撮らなくちゃと思っているうちに… まるっと~♪ 丸ナスを育てるのは初めて。 以前、長ナスは何度か、緑ナスは一度育てたことがあります。 果たしてうまくいくでしょうか。今年は場所が…

続きを読むread more

グラウンブルー生産終了

ミニバラのグラウンブルー(今井ナーセリー作出)が7月中頃で生産終了となりますね。 【大輪系】グラウンブルー(4号)価格:1058円(税込、送料別) ミニバラとしては画期的な花だったと思います。 色は、ブルーヘブンのような、グレートーンのほんのり薄紫。 花形は、青龍のような気高い高芯剣弁咲き。 たしか一度だけ店頭で見…

続きを読むread more

混在

先日のこのパープルが咲いています。枝が8本に分岐しているミニバラです。 真ん中の花は終わって、今は周りの花が咲いている状態。 ひと枝で7輪♪ でも、房咲きではないから、散らかった雰囲気(爆)。 夏っぽいあっさりした花ですね。蒸し蒸しアツアツのこの時期には、気分的にもこれでちょうどいいかも。 パープルは開花を遅らせたの…

続きを読むread more

レモンタイムの花

何年ぶりでしょう。 レモンタイムの花を見ました。 今まで何年間か、咲かないように管理していました。咲くと葉が硬くなってしまうのが残念でね。柔らかい葉をなでなでするのが楽しいから。 たまには、こうして可憐な花を見るのも良いかもしれないな~。

続きを読むread more

あなたはだーれ?

ヘリオトロープの隣に、見たことがないモノが生えていました。しかも2本。 赤紫色がチャームポイント? 今までもいろいろな見知らぬ植物が生えてきたことはあるけど、これは初めてだなぁ。 なーんか大きくなりそうな気配。 正体不明なモノを育てる余裕はないの。 ってことでバイバイしました。

続きを読むread more

平常

イメージ写真 by フリー写真素材「フォトマテリアル」 ちょっと都庁へ。 あ、そう言えば…。 特別警戒という張り紙がない。セキュリティのゲートがない。 そっか、平常運転に戻ったんだ…そうか、そりゃそうだよね。 平常通りが気持ちいい。

続きを読むread more

パープルの性質

ミニバラのパープルはまだ樹齢が1年にならないベビーなので、手間をかけて病害虫から守りながら、特徴を見極めるつもりでいます。 今思えば、10月にうちに来て、1月には根の張り方がなかなか立派だったのです。あれが予兆だった? これが今日の主役の鉢。今日の写真は美しくないのでご注意! こんなミニバラ、見たこ…

続きを読むread more

ニューヨーク・フォーエバー

サイドカラムに、自分が今まで育てたことのあるバラのリストを載せているのですが、最近になって、ニューヨーク・フォーエバーが欠けていたことに気付きました。最近うっかりが多くて、やーねー。^^; 実は、ニューヨーク・フォーエバーは写真があまり残っていないのです。そもそも撮影枚数が少なかったと思いますし、パソコンが壊れたりCD-Rが読めな…

続きを読むread more

一番花の開花日 2013-2016

うちのバラたちの一番花の開花が早くなっている気がするんです。 「気がする」という印象じゃ不確かなので、実際の日付を見てみることにしました。 年ジュビリー陛下ボールガール嬢フジサン  パープル  20165/105/75/95/2320155/65/125/8―2014 5/145/165/25―20135/135/195/…

続きを読むread more

パープルとボールガール嬢

ボールガール嬢には遅れて咲く枝を作っていました。 それがようやく開いてくれました。 パープルと一緒に記念撮影♪ 今回のボールガール嬢は黒さを含む赤が際立っているので、パープルとは結構色味が違います。 違うんだけど、カメラが表現できないっ…! iPhoneカメラに持ち替えたら、こっちのほうがマシだったようです。 …

続きを読むread more

フジサンのお気に入りの1枚

今年は、去年ほどバラの花の見栄えが良くなくて。このところの強風も悪影響を及ぼしまくり。 とりわけフジサンは花びらが繊細だから、開いても風ですぐに傷んでしまうのです。結果、使えない写真が量産されていってます。それでも撮らずにいられないのはもはや…いや、それも記録♪ そんななかで、まあまあイイかな~と思えた1枚がこれです。 …

続きを読むread more

都会の喧騒を離れ

文章としては目にする。 でも、体感したことはあまりない「都会の喧騒を離れ」というシチュエーション。 扉をくぐり中に入ると、そこはまさに都会の喧騒を離れた別世界でした。 音が、空気が、流れる時間が、ガラスの向こうとは違う。 1/1スケール(かな?)木製のキリン。この空間にこのうえもないほどはまっていて、実に壮観…

続きを読むread more

フジサンとパープル

今年はなんだか強風の日が多くありませんか?  毎週吹き荒れている気がするし、時に強風どころか疾風という強さなんですよねー。 バラが咲いているから穏やかであってほしいのに、花びらがすぐに傷んでしまって悲しいわー。 今日咲いているフジサンとパープル。この色、相性が良いかもしれないなー。 肉眼で見た時に悪くない…

続きを読むread more

花径くらべ 2016

バラの一番花の花径を測るのも毎年お約束みたいになっているので、今年も計測~。 パープル以外は熱がある時に撮っているので、画質や見栄えがかなり残念なことになっていますので、ご承知ください。 小さい順に並べると… パープル 6cm ミニバラにしては大きいほうですね。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジ…

続きを読むread more

緑のカーテン準備中

種まきが遅くなってしまったけど、今年も緑のカーテンを作ることにしました。 去年採った風船かずらの種をまいて、育てます。 風船かずらは自家採種でも発芽率が良いし、しっかり育つので重宝しますね♪

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ