キイロテントウ再来

梅雨が明けて、空の青さが迫力を増してきました。 iPhoneカメラ 色補正なしで、この色! 見るだけでバテそう(笑)。 今日はお空の話ではなくて、虫の話なのですが…。 この数日前から、ナスの葉を移動するキイロテントウを見かけたのですよー。 キイロテントウというのはテントウムシの一種で、うどんこ菌を食べ…

続きを読むread more

石和温泉駅南口広場

[追記あり]2016.08.05 前回までの山梨紀行 ここはどこでしょう? 行ったのは山梨のここでした! コマツガーデン コマツガーデンで石和温泉駅前のバラが見頃とうかがい、ワクワクと向かいました。 石和温泉駅!  ナチュラルモダンというのでしょうか。バラが似合う素敵な新駅舎ができて…

続きを読むread more

コマツガーデン

ロザヴェールで心の充電をした後、石和温泉駅へ向かいました。 コマツガーデンの前を通りかかったら花がたくさん咲いていたので、ハッとしました。引き返して行ってみることにしました。 こんなにラブリーな様子を見たら、後ろ髪を引かれますって。 看板にバラがひとふさ掛かっているところが素敵です。 ゲートは閉まっていました…

続きを読むread more

ここはどこでしょう?

ピントが合っていない写真で恐縮です。 でも、私にとって、ここも一つの聖地かと思って。 ヒントは、案内標識。^^ そっちにピントが合ったのかなぁ。オートフォーカスの不思議。 キャッキャッするにもエネルギーがいるので、まずはご近所で腹ごしらえ。 これ…シェアランチだよね? それとも、1人で食べる用?…

続きを読むread more

青じその3段活用

最近、青じそを毎日のように収穫しましています。 台所から歩いて数歩で収穫できるので、料理に少量使うのにとても重宝しています。 生食 ある日のメニュー こんな具合にちょい乗せ。 それでも使い切れないほど、今年のしそはわっさわさ。ジャングルと言われちゃうほどの茂り具合(笑)。 「こんなにあるんだから、しそ…

続きを読むread more

フジサン二番花2016

フジサンの二番花が咲き始めました。なかなかの美人さんです。 中心がくっくりしたオレンジ色で、何だかおいしそうに見えます。 暑いせいで、頭がおかしなことに…?^^; さすがにこれだけ暑くなると、うどんこ病はひと段落。 ハダニは、ゼロとは言わないけど、ごく稀にしかいませんね。

続きを読むread more

風船かずら開花2016

今年も風船かずらの花が咲きました。 手も掛けずに育ってくれる、便利なコです。 そろそろ薄い緑のついたてにはなったかな。カーテンと呼べるほどの高さはまだありません。今はまだ分岐させてボリュームを持たせているところです。 葉も花も目に涼しい姿なので、今年も猛暑の日々の心の拠り所になってもらいましょう。

続きを読むread more

セミの合唱とパンくずリスト

日本の上に梅雨前線が居座っているけれど、うちの辺りではセミの合唱が始まりました。 私としては、“ほぼ梅雨明け”と宣言したいところですねー。 18日、海の日は一段と蒸し暑さがアップ。湿気も多く、風も弱いため、不快な暑さに。沖縄や九州から東北南部は最高気温が広く30度以上となり、真夏日になるでしょう。内陸部では猛暑日も。東京も4…

続きを読むread more

3秒前

ニャーニャー鳴いてアピールするコがいるなーと思っていたら… あ。ロックオンされた? σ( ̄。 ̄*) me? どんどん近づいてきて。 これ以上近づいたら、ピントが合わないよ~。 お腹全開、本気でモフる、3秒前。^^

続きを読むread more

とろとろ

[追記]2016.7.20 写真追加しました。 名前に惹かれて育てることにした、サントリー本気野菜シリーズの「とろとろ炒めナス」。 (再掲) 晴れた日は朝夕で違いが分かるくらいぐいぐい生長するけど、今は梅雨で晴れ間が少ないし、順調とは言えない調子で育っています。 最近風が強くて、傷だらけ。^^; …

続きを読むread more

ボールガール嬢初の二番花

うちのボールガール嬢(正式名称はドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)についての情報は、ネットを徘徊してもそんなに多くはありません。 うちでの育ち方が、数少ない情報と違うこともあります。 たとえば、「四季咲き」。ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは四季咲きらしいのです。 うちでは一番花は盛大に…

続きを読むread more

SnapDishまとめ記事に掲載されました!

SnapDishというお料理系SNSのアプリをご存知でしょうか。料理の写真とレシピが投稿できて、写真の簡単レタッチができて、SNSの機能でいろんな人とやりとりが出来るというマルチなサービスを展開しているものです。 料理写真とレシピ投稿No.1の料理写真共有サービス。カメラアプリで、⾃分の料理写真をおいしく加工して日記やレシピ帳…

続きを読むread more

猛暑、前倒し?

冷房の入った室内から外へ出た瞬間、頭がグラッと来ました。 身の危険を感じる暑さでした。 これは午後3時過ぎにキャプチャしたものです。 34℃! うわぁ。 今年初の猛暑日、今年最高気温、確定です。 (; ̄△ ̄A 日向の実測値はもっと高かったはず。 今年初の猛暑日というのは、間違いありませんでした。…

続きを読むread more

揺れる思い

ジュビリー陛下は現在11輪開花中です。元気です♪ このくらいの開き加減の時、フレッシュなフルーツ香が際立って、たまらなくよい香りがします♪ 「でもさー、コイツのほうがいい香りするよ」 と後ろの人が指さしたのは… フジサン。 (まだ一番花です!) う、うん、分かるよ。フジサンはダマス…

続きを読むread more

半夏生の日に

今日から7月。今日は、七十二候の半夏生だそうです。 「はんげしょう」と「はんげしょうず」、2つのふりがなが出回っているけれど、どちらが正しいのでしょう? なんて呑気なことを言ってしまうくらい、今まで気にしたことのない日だったりします。うちの辺りでは、タコを食べる習慣もないしね。 「半夏生(はんげしょう)」とは、七十…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ