台風10号

今日は台風10号が通り過ぎて行きました。 うちのほうは、幸いなことに直撃ではありませんでした。荒天と晴天が交互にやってくるパターンで、被害というほどのものもありませんでした。 現在そしてこれ…

続きを読む »

とろとろナスのステーキ 甘酢だれ

このところ、ナスにとって必要な晴天が続きません。 あともう少し晴れてくれれば…とじれったさを持て余しているうちに、台風が近づいてきました。 順調ではないけど、収穫しちゃいます。 …

続きを読む »

私にとって大事な話-夏剪定

今日、バラのおはなし-バラの家 店長ブログ-の記事「夏剪定はじめました!」を読んでいたら、私にとって大事なことが書いてありました。 関東以西の温かい地域では9月7日~15日頃に …

続きを読む »

青じそジュース 第2段

今年は青じそがとても順調に育ったので、またまとまった量を収穫できました。添え物とか、料理にちょっと使う分はちょくちょく収穫しています。 年季ものの大きな鍋でぐつぐつ。 かさが張るので、大きな…

続きを読む »

処暑

台風9号が、バッシャンバッシャンと窓ガラスを叩きつけながら通り過ぎて行きました。 ベランダの中に吹き込む風向きではなかったので、私個人には被害はありません。全鉢異常なしです。 いつもなら台風…

続きを読む »

折り返し

今日も暑かったー。 というわけで私は夏バテ真っ最中なのですが、季節が変わりつつあるなーと感じています。 風船かずらがピークを過ぎたようで、生長しなくなりました。 花は毎日咲いて…

続きを読む »

大声での歌唱

※イメージ写真  ベランダからiPhoneカメラで撮った空 先日、iPhoneが騒音計になることを知り、私のiPhoneにも入れてみました。 私の身近な騒音といえば…今はセミの大合唱…

続きを読む »

1cm/日

ナスの実の色の薄い部分が今日育った部分。 測ってみたら、約1cmでした。 ただ今3つ生長中。今年のナスはなかなか好調!

続きを読む »

8月15日

ミニバラと言えども、8月15日にこんなに咲いていたことは、今までありませんでしたね。 育て方もそれなりに進歩しているのかもしれないけれど、どちらかと言うとこの品種の性質によるところが大きい…

続きを読む »

チクチク

まずは、この写真を見ていただきたい。 ミニバラのパープル。 何が言いたいかというと、トゲが少なくてつるつるだということなんです。今まで育てたミニバラのなかでも、トゲの少ないほうで…

続きを読む »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)