記録的な日照不足

9月25日 に「今月の…いつでしたか、1週間の日照時間が合計6時間だったとか。しかも湿度は常に80%を超えていて、96%なんていうのもザラでした」なんてことを書きました。 気象庁から正式に発表がありましたね。 東日本と西日本の日照不足に関する全般気象情報 第1号 平成28年9月27日11時10分 気象庁発表 …

続きを読むread more

キンモクセイ2016

2016.9.30 追記 通り道で、ふと香りに気が付きました。 キンモクセイが咲いていました。 デジカメが苦手な花(笑)。葉の色が暗くて、画質が悪くなっちゃう。なので、今日は小さめに表示します。 昨日か一昨日には開いた感じでした。 今年も9月下旬に咲きましたかー。 うちの辺りでは従来、キンモクセイは例年10月上旬…

続きを読むread more

フライング

フジサン。これは9月16日に撮ったものですが、この花は今日も咲いています。 膨らんでいる蕾があったので、夏剪定で切らなかったのです。一足お先のフライング秋バラ(笑)。 いかにも夏の花ですが、咲いているとやっぱり楽しい♪ こんなあっさりめの花でも、咲いた当日は香りが漂っていたし♪ 今月の…いつでしたか、1週間の日…

続きを読むread more

知覚

今日は歯医者さんで治療を受けてきました。まだ麻酔が効いています。舌も左半分くらい麻酔が効いています。 麻酔は別に初めてではないけど、やっぱり不思議。いろんなものが麻痺するよね! 味覚もなくなっているし、一番ビックリしたのは温度を正しく認識できないこと。 ちょっと冷たいものを飲むと、麻酔の効いている側はなぜか「温かい」と…

続きを読むread more

ムシできない

蒸し暑さから開放されたら、植物に虫と病気が戻ってきますよね。 先手必勝って分かっているのに後手に回るのが私の悪いクセです(汗)。 今日、ミニバラ・フジサンの葉の上に黒い点々があるのを見つけました。虫のフン。 シソにいたのを駆逐したつもりだったのに、ミニバラへ移動しちゃったかー!(>_<) この辺にいるのかなぁ…

続きを読むread more

文房具×本

Amazonから「本とのまとめ買いで文房具が5~50%OFF」になるというお知らせが来ました。 9月30日(金)まで! 文房具は売れるけど、本が売れないってことなんだなぁ…。 …あー、私みたいなお客さんが多いってことか! ノートやファイル、テプラのテープなどの文房具や消耗品は必要に迫られてこまめに買うんですが…

続きを読むread more

日付スタンプ

愛用品、日付スタンプなのですが。 ドイツのスタンプ老舗メーカーSHINYの日付スタンプ「mini dater」。 ノートとかメモ書きとか名刺とか、いろんなところに押して悦に入ってます。 狙った場所に斜めったりせずキレイに押せるのがとっても便利♪  文字の部分がくるりんぱと動くのもちょっと楽しい。 さて、…

続きを読むread more

ニンジン栽培中

8月にニンジンの種をまきました。容器はバラ用の深鉢です。^^ 発芽までの日数は1週間もかからなくて順調かと思ったのですが、発芽率はご覧の有り様で…。^^; 出なかったり、出ても溶けちゃったり。 しかも、台風後の暑さでさらに弱っています。( ̄□ ̄|||) ニンジンはやっぱりデリケートですね。

続きを読むread more

うっかり咲かせてしまいました

ミニバラのパープルが咲いていました。 体力温存のために摘蕾していたつもりだったのに、見逃した蕾があったんですね。 台風が通り過ぎた後咲いていました。いっぱい水をもらって、温度が高かったから、一気に咲き進んでしまったのかなー。 背景が黄色いのは、フジサンが黄変してしまったからです。こちらは台風で弱ってしまった模様。 …

続きを読むread more

パリパリ

反省文です(笑)。 うちのベランダの場合、黒点病の心配はほぼありませんので、台風前の予防にはあまり深刻になる必要はありません。風対策で、鉢が倒れないようにするくらいでしょうか。 しかし、台風後は要注意。一番の敵は、台風後のカンカン照りの日差しと台風の名残の強風。これがバラにとっては大ダメージになります。最悪の場合、葉がパリパ…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ