朝の光

毎年、冬が近づくにつれて、うちのベランダに光が入る時間が遅くなっていきます。 今年もそろそろ、それを実感するようになってきました。 さて、今日はいつにもまして似たような写真ですが(笑)。 被写体はジュビリー・セレブレーションです。 <左>「写真を撮るにはまだ明るさが足りないなぁ」と思いながらの1枚。 <右…

続きを読むread more

京成バラ園 2016年秋(4)~京成品質にしびれました

前回まではこちら。↓ 京成バラ園 2016年秋(1)~景色を楽しみます! 京成バラ園 2016年秋(2)~いい変化 京成バラ園 2016年秋(3)~鈴木省三メモリアル・アニバーサリーガーデン 今回は、エリアに関係なく、見応えのある姿を見せてくれた バラをご紹介します。 まず初めはこれ! ジュビリー・セ…

続きを読むread more

11月に初雪が降っちゃいました

そりゃあ、初雪が降るってあちこちで予報が出ていたし、うっすら積もるとも言っていましたけど。そうは言っても天気予報は外れることも少なくないし…とどこかで思っていたのです。 iPhoneカメラ 朝、ベランダからの眺めがこんなことになっていました。 どかどか降ってるじゃありませんか! カメラに写るくらい雪が大きいですよ。 …

続きを読むread more

京成バラ園 2016年秋(3)~鈴木省三メモリアル・アニバーサリーガーデン

前回まではこちら。↓ 京成バラ園 2016年秋(1)~景色を楽しみます! 京成バラ園 2016年秋(2)~いい変化 今回はこのエリア。初めて見ます。 鈴木省三メモリアル・アニバーサリーガーデン。 鈴木省三さんについて、念のためご説明しますと。 バラの新品種コンクールで海外にも名を轟かせた育種家…

続きを読むread more

京成バラ園 2016年秋(2)~いい変化

前回の記事はこちら。 以前京成バラ園へ行った時と変化していることがありました。 品種名の看板。これは見慣れたもの。 ちなみに、キャサリン・モーリーはこの花です。 いつ見ても麗しく咲いていてくれるわね~♪ H0.7m(樹高70cm)とありますが、ここでは170cmくらいに育っています。立派! …

続きを読むread more

京成バラ園 2016年秋(1)~景色を楽しみます!

前回はこちら。 秋晴れの日を狙って、京成バラ園へ行ってきました。 目的は、バラを感じながらのお散歩と、今までとは違う雰囲気の写真を撮ること。 あれだけ広い所へ行って、1輪ずつアップを撮るのは違いますよねー。アップの撮影はどこでもできるんですから。でも、やりがちで…。それを克服して、バラ園らしい写真を撮ろう。…

続きを読むread more

とろとろ炒めナス、最後のひとつを収穫

京成バラ園の写真を載せるのがユーザーサービスとして正しいんじゃないかという気もしますが、これを載せておかないと私の秋が終わらない気がして。 とろとろ炒めナス、最後のひとつを収穫して食べましたー! 気温が下がってから着いた実は2つダメになりました。切った時に誤って床に落としたら、ピンポン球のようにコンコンころころ…と音…

続きを読むread more

見頃

Googleのナビの通りに車で進んだら、景色がこんな。 完全に農道です。 Googleって、素直な自動車道ではなく、細い農道をナビしてくれることがよくありますよね。山梨でもやられたんですよ。今回もやられましたー。 今までこんなとこ通ったことがないんだけどなー。 目的地はここです! 「見頃」の京成…

続きを読むread more

11

11月11日の最高気温が11℃。 どんなダジャレですかーっ! (;'ω')σσサムィ:;.:..:;...::;.:.:::;. 最近は夜は10℃を切っていたけど、昼間はまだ切らなくていいのにー。

続きを読むread more

最後の輝き

そろそろナスを片付けないとなーと思ってベランダで眺めてみたら、なんとまぁ色の濃い花が咲いていました。 見れば見るほど美しい色。写真の何倍もキレイだと思ってくださいねー。 この花が終わるまでは見守ることにしようかな。

続きを読むread more

パープルの存在感

「小さくて赤いミニバラ、いいね~♪」と言われたので、一瞬考えてしまいました。 パープルのことね! 赤いミニバラと言われちゃう色だよねー。気温が下がってきてますます濃い赤になってきました。 左奥で重すぎてうなだれているのはフジサン。 フジサンの合間を縫うように、あちこちで小さく赤っぽいミニバラが咲いているのは、確かにアク…

続きを読むread more

うどんこ病ブログでなく何になるだろう?

久しぶりにGoogleアナリティクスのお勉強をしてみました。 その成果のほどは、冷や汗ダラダラかく程度ですが(笑)。 以前、友人に私のブログについて「うどんこブログだねっ!」と言われたことがありました。 検索キーワードは「うどんこ病」がダントツで、記事「重曹がウドンコ病に効く?!〔前編〕|〔後編〕」へのアクセス数が多いからなの…

続きを読むread more

インク比べ 月夜vs青墨

最近、万年筆とカラーインクが楽しくなってしまって、「インク沼」がこっちおいで~と呼んでいる気がしてコワイ(笑)。 なんて言いつつ、インクの色の話です。 よく似ていると言われるPILOTの月夜とSAILORの青墨を書き比べてみました。 綿棒でくるくると♪ 肉眼ではもう少し差が出たんだけどなー。 月夜の…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ