冬剪定の前に

ミニバラのフジサン。 肉厚でしっかりした新芽が育ってきています。 肉厚っていいね。しいたけじゃなくてもね(笑)。 今までとは違う質感なので、これからどう育っていくのかワクワ…

続きを読む »

1月なのに20℃!5月下旬並みの気温!

天気予報の言うとおり、今日はぐいーっと気温が上がりました。 同庁によると、30日の最高気温は、東京都大田区21・1度、静岡県富士市20・5度、三重県熊野市19・2度、栃木県小山市18・6度…

続きを読む »

新しいスマホケース

昨年の秋くらいからでしょうか。スマホのケースが壊れかけていました。 まだ大丈夫と言いながら使っていましたが、いい加減そろそろ崩壊しそうだったので、何にしようかと悩んでいました。 これがち…

続きを読む »

花の少ない時期だからこそバラが主役のアレンジがいいね♪

すっかり寒くなって冬本番。 うちのベランダの彩りといえば、ニンジンの葉くらいのものです。ビオラとか桜草とか、いま咲いている花がないので、ホント寂しい限り。 こんな時期だから、お部屋に生花…

続きを読む »

採りたてベランダ産野菜入り料理

連日他のブログをいじっていたので、まったくブログを休んでいる気はしていなかったのですが、このブログは1週間以上更新していませんでしたね。^^; 最近ガーデニング関連での出来事といえば… …

続きを読む »

6年1組

お片付けをしていて出てきたもの。 大昔に買ったメモ帳。 こんなこと書いてたとは、すっかり忘れていました。 6-1 なまえ。 お家で使うのだから、名前書かなくて…

続きを読む »

大変よくは出来ないけれど

お見舞いのような、本当は自分がほしいのをプレゼンしてくれちゃったような、そんなモノです。 「たいへんよくできました」って、小学4年生まではもらっていたけど、その後は縁がないなー。 …

続きを読む »

2019年から新しい時代

ビッグニュースが入りましたね。 19年元日に新元号=皇太子さま即位へ―退位めぐり政府検討 天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から「平成」に…

続きを読む »

ケーブルカーで参拝

「境内にケーブルカーがあるんだって」 浅草に? 浅草って山ないよね? というわけで、何にも知らないまま行ってきました。 待乳山聖天(まつちやましょうでん)本龍院。 http://…

続きを読む »

自分の育てたニンジンでお雑煮

お正月休みの話をもう一つ。 「ゆく年 2016」という記事で書いたとおり、年末に鉢植えニンジンを1本だけ収穫しました。 (再掲) ご覧のとおり、鉢も土もバラのお下がり(笑)。 …

続きを読む »

最近のコメント

一番花の時期に夏日になると

⇒ もも (05/21)

⇒ ffelicia (05/21)

ジュビリー&パープルも開花

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)

ボールガール ポートレート

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)