似非10代なので

どうも。19歳です(笑)。 久々にベッドから落ちました。 寝返りをうったのですよ。 あれ…あるべき場所にベッドがない…となり、変な格好で転落しました。 大して高さもないベッドだし、落ちるのは初めてではないし(爆)、打撲はしていないし、どうってことはないつもりでした。 でも、体を一気に変な角度にねじったせいで、腰…

続きを読むread more

ペッパー君に年齢を当ててもらった結果…!

ソフトバンクに行ったら、ペッパー君が遊ぼうと誘ってきました。 今さらかもしれませんが、ペッパー君って、ソフトバンクが売ってる人型ロボットです。ググれば動画がいろいろ出てきますよ。 ソフトバンクのペッパー君のお仕事は窓口業務(という名の暇つぶし)なので、接客のためのプログラムがいろいろ入ってるのです。 噂に聞いていた年齢…

続きを読むread more

とげトゲ

パープルのとげ写真。 とげとげだったり、つるつるだったりの証拠写真(笑)。 ホント不思議な性質だわ~。 去年は変わった樹形に育つことを見せてくれたパープル。 今年はどんなふうに育つかな~? ブログ内の関連記事パープルの謎 (2017年02月06日) こちらの記事にもとげとげ写真があります…

続きを読むread more

ボールガール嬢と戯れてみた

ボールガール嬢(ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)の新芽はまだ固いです。 でも、見ていると楽しかったりするんですよ。 これはなかなかに麗しい♪ 枝の色も良いし、ちゃんと育ってくれそうです。 芽の大きさや形、質感が良いので、これも育ってくれるんじゃないでしょうか♪ …

続きを読むread more

穴埋め問題「すべては◯◯のために」

突然ですが、ここで問題です。 問題. ◯の中に文字を入れて、完成させなさい。 バイオ◯◯◯◯ 「すべては◯◯のために」 ※注 ◯一つにつき、入る文字は一つです。 現在Amazonでジャンル別のベストセラー1位を獲得中です。

続きを読むread more

うまく育つことばかりではないわけで

鉢植えのニンジンも残り少なくなってきました。 一番太っていそうなものを丁寧に引っ張ると、簡単に抜けてしまい… ずい分とおチビさんでした。 下に障害物でもあったかなぁ。でも、下に伸びていかなかったから、他に理由があるのかな? そういえば、その前に収穫したものも… 途中からなんか素直に伸びていま…

続きを読むread more

余分なヘッダーが消えて、ひとつスッキリ

Seesaaブログの仕様に関する話。 このブログのヘッダーにスマホ用表示のためのバーがありました。 スマホでアクセスした時に表示されていました黒いバーです。 このテンプレートはレスポンシブで切り替えないから、不要なのですよ。リンクとして機能していなかったし。でも、表示されていました。すなわち邪魔。 ひょんなことで、本…

続きを読むread more

芽かき始めました

ミニバラのほうが大きなバラより芽の展開が早いとは言え、気の早いフジサンがひと鉢。 同じフジサンでも、鉢ごとに全然違うんですよ。せっかちさんは1本だけ。 芽が開いているし、気が付いた時に芽かきをすることにしました。 去年はうまく育たなかったところだけど、今年は育ってくれるかなー? 今なら妄想し放題なので…

続きを読むread more

春一番2017 は20℃の気温と共に

春一番が吹いて、気温が20℃くらいまで上がりました。 「今日は寒すぎて自転車に乗りたくない」なんて言ったのは、先週のことなのに。 もう春なんですねぇ。 気温はあるはずなのに、体は妙に寒くて。冬のまま。 ベランダのバラさんたちを見たら、新芽が開いているのは1鉢だけ。少しずつ伸びてるけど、まだ早春を少し感じている程度かな? 私より…

続きを読むread more

今年のチューリップ

寒い時期はベランダに極力行きたくないわけでして。植物が休眠しているのをいいことに、最大限さぼっちゃうのです。 しかし、着々と季節は春に向かっていまして。 いつの間にか、チューリップが発芽していました。ついこの前、全然動きがないわ~と言っていた気がするのに。出たらあっという間なんだから! 傷つきながらでも、たくま…

続きを読むread more

『BISES』2017年2月号

創刊25周年の節目に休刊となったガーデン誌『BISE』。 その最終号をようやく手にしました。 ポイントが貯まるのを待っていたので、出遅れちゃって…(^_^;)ゞぽりぽり この写真、壁紙プレゼントでもらった… この写真、イギリスらしくて素敵だなって思ったんだった… この写真も覚えてる… 懐かしい写真…

続きを読むread more

乾燥

うち、知り合いの設計士さんいわく「訴訟レベルの欠陥(集合)住宅」なんですって。 なぞの高湿度になるんですよ。 冬場がなぜかひどくて、一昨年と去年は暖房を切ると80%になってたし(爆)。 「梅雨なんてどうなるんですかっ?!」と言われたので、「98%が最高。92はちょくちょく。88%くらいが平均じゃないですかねー」と答えたら、…

続きを読むread more

パープルの謎

ミニバラのパープルです。 つるんとして、細いトゲがたまにあります。 そういう個性だと思って育ててきたのに、秋くらいからちょ~っと違う様相を呈してきました。 枝だけの今ならよく見えるので、記念写真を。 同じ株から生えている枝なのに、こーんなにトゲがいっぱい。素手では触りたくないほど。 先祖…

続きを読むread more

冬剪定 2017

今日、2月4日は立春。暦の上では今日から春ですね。 晴れて、春みたいな日差し。 立春の日にこんな陽気だなんて珍しいなーと思い、ベランダに出てみました。 ジュビリー・セレブレーション ……。 ……今日は風はもないし、切るか! 急に剪定する気になりました。 最初は大きなバラだけ剪定するつもりだったの…

続きを読むread more

ニンジンを収穫しています

ニンジンを覗いてみたら… きつきつだねー。 2本あるの、わかりますか~? ニンジンはカブと違って、すっとは抜けません。 過去の経験では、抜き方が慝いと、途中で千切れてしまうこともあります。 そーっと、でも、しっかり引っ張って… わぁ、ちゃんとニンジンになってるー!ヽ(^o^)丿 なんだか宝物…

続きを読むread more

1か月遅れ

画像を用意していたのに、アップするのを忘れていましたー。​ 1か月過ぎちゃったら…ま、開き直って投稿しちゃうか。 えいやっと。

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ