舞台『怪人21面相』

加筆修正・追記あり 舞台『怪人21面相』を観ました。 ボヤケた感じで感想などを書いておきます。 このブログをご覧の方の多くはリアルタイムでご存知なのではないかな~と想像しますが、1984年、「かい人21面相」を名乗る犯人がグリコ・森永事件を起こしたのでした。 グリコ・森永事件(グリコ・もりながじけん)…

続きを読むread more

生態系と言っちゃあ生態系ですが

写真はちょっと…なしね。 このところずっとアブラムシが繁殖していまして、それを狙って、テントウムシが産卵し、幼虫が育っています。 見慣れつつあるのだけど、テントウムシの幼虫ってどこか毛虫と似た姿をしていて、「うがっ!」と引いてしまうのです。きっとそれは、身を守るために仕組まれていることなんじゃないかなーと思うんです。まんまと…

続きを読むread more

トラックバック機能終了のお知らせ

運営サイドからこのようなお知らせが発表されました。 トラックバック機能について、送受信ともに2017年7月中をめどに終了とさせていただきます。 ── 【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ Seesaaブログでは、トラバが終了となります。 最近ではトラバを送…

続きを読むread more

今さら知るオーストラリアの通貨事情

引き出しの中を整理していたら、小さなコインがむき出しのまま出てきました。 小さくて薄くて。 最初は、本物のコインだと思わなかったんですよ。 すっかり忘れていてね。 大きさは… 1円が直径2cm、件のコインは1.6cmですか。 まじまじと見ると… ポッサム! オーストラリアの1セントだぁ…

続きを読むread more

バラまつりにお国柄

私の中でまだバラフィーバーが続いている時期なので、バラのニュースも俄然目に入ります。 ちょっと面白いものを見つけたので、ご紹介。 北京ロサ・キネンシス祭り 中国でのバラ祭りです。 ロサ・キネンシスというのは(ご存知の方には当たり前の話ですが)、中国原産のバラです。 北京ロサ・キネンシス祭り開催、過去最大規模:A…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ