連続雨日数はストップしたのに「記録的短時間大雨」がやって来た

今年(2017年)は、記録的な雨が降る夏になっていますね。 記憶とともに記録に残しておきましょう。 東京では8月1日から21日にかけて21日連続で降水を観測。仙台ではきのう26日までの3…

続きを読む »

今年の風船かずら

風船かずらの花が毎日咲いています。 風船かずらの花が咲いても、ハチが来ないせいか、風船がほとんどできません。 雨ばかりだから、ハチも来れないんでしょうか。 小さな風船を…

続きを読む »

青じそを味わう

最近のひと皿。 こっくり味に青じその爽やかさが加わると、いいバランスになります。 やっぱり、青じそを楽しめるメニューを考えてしまうんですよ。起点が青じそ。^^ 青じその…

続きを読む »

EF(極細字)にも差があるのです

8月1日、Pilotのカクノに待望の透明軸が出ました! スケルトン好きとしてはムラムラしまくりです。←沼のニオイ(笑) ── お気に入りの万年筆とインクをさらしてみる+: まったり...ほっ…

続きを読む »

シソに感謝

ベランダで茂る青じそ。 これ、もう何代目だったかなぁ。旧ブログを見ると、2009年には栽培しています。 毎年こぼれ種からそだったものが、こうしてつながっているんです。 青々茂る…

続きを読む »

8月下旬ですが夏本番スタート(たぶん)

8月に入ってからの2週間東日本に雨をもたらした高気圧は去り、太平洋から真夏の暑さがやって来ました。 雨が過ぎた日から、うちの辺りではセミが大合唱になりました。深夜でも、アブラゼミはいつものこと…

続きを読む »

ヘリオトロープ 三番花開花中

ヘリオトロープの葉っぱがやたらと元気だなーと思っていたら、三番花が咲きだしました。 善き哉善き哉。 ヘリオトロープがいくら夏に強い花だからと言って、35℃を超えるのは苦手でね。 …

続きを読む »

バタフライピーの青はPILOT紺碧に似ている

カラートリック・ティー(再掲) これは前回登場した「カラートリック・ティー」。青い色はバタフライピーによるもの。この色が「普段万年筆を洗浄するときに見ている色によく似ている」って言いました。 …

続きを読む »

コナンの例のトリックを再現!

カレルチャペックの紅茶を持って行くねと言われて、楽しみにしていました。 「コナンだけだと怒られそうだから、怪盗キッドも」 なぜそう思った。怒らないよ?  で、来たのはこれです!…

続きを読む »

今年のシソは香りが良いです

せっかくベランダの青じそを使ったので、写真を撮りました。 今年はなぜか香りが強く出ました。 理由は分からないけど、大歓迎。 葉肉が柔らかくて、食感も良いのです。 これは8月…

続きを読む »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)