連続雨日数はストップしたのに「記録的短時間大雨」がやって来た

今年(2017年)は、記録的な雨が降る夏になっていますね。 記憶とともに記録に残しておきましょう。 東京では8月1日から21日にかけて21日連続で降水を観測。仙台ではきのう26日までの36日間連続で降水を観測しており、これは6~9月の期間では1926年の統計開始以降、最も長い記録になるそうです。 ── 連続雨日数の記録より…

続きを読むread more

今年の風船かずら

風船かずらの花が毎日咲いています。 風船かずらの花が咲いても、ハチが来ないせいか、風船がほとんどできません。 雨ばかりだから、ハチも来れないんでしょうか。 小さな風船を発見。 これが3つめだったかな。 8月下旬で、たったの3つ! かつてないことです。 ハチは来ないのに、セミとホソオビアシブト…

続きを読むread more

青じそを味わう

最近のひと皿。 こっくり味に青じその爽やかさが加わると、いいバランスになります。 やっぱり、青じそを楽しめるメニューを考えてしまうんですよ。起点が青じそ。^^ 青じその旬もそろそろ終わりです。 夏も終わりに近づいているんだなーと、そんなところから実感します。 現在、青じそにホソオビアシブトクチバが出…

続きを読むread more

EF(極細字)にも差があるのです

8月1日、Pilotのカクノに待望の透明軸が出ました! スケルトン好きとしてはムラムラしまくりです。←沼のニオイ(笑) ── お気に入りの万年筆とインクをさらしてみる+: まったり...ほっこり(続) なんて言っていた私。 そのカクノ透明軸(カクスケ)をゲットしましたー! 万年筆 kakuno(カクノ) […

続きを読むread more

シソに感謝

ベランダで茂る青じそ。 これ、もう何代目だったかなぁ。旧ブログを見ると、2009年には栽培しています。 毎年こぼれ種からそだったものが、こうしてつながっているんです。 青々茂る葉を見るのは、心が休まりますね。 写真は撮りそびれたけれど、梅しそご飯作りました。 美味しかった。 旬の味をありがとう。(^人^)…

続きを読むread more

8月下旬ですが夏本番スタート(たぶん)

8月に入ってからの2週間東日本に雨をもたらした高気圧は去り、太平洋から真夏の暑さがやって来ました。 雨が過ぎた日から、うちの辺りではセミが大合唱になりました。深夜でも、アブラゼミはいつものことにしても、ミンミンゼミまで鳴いていましたよ。午前0時のミンミンゼミ。慌てて出てきて、昼夜を問わず活動しているんでしょうか。 8月23日…

続きを読むread more

ヘリオトロープ 三番花開花中

ヘリオトロープの葉っぱがやたらと元気だなーと思っていたら、三番花が咲きだしました。 善き哉善き哉。 ヘリオトロープがいくら夏に強い花だからと言って、35℃を超えるのは苦手でね。 今夏の日照不足は平気みたいです。 今日の写真には、脇役さんたちの名称も入れておきました。^^ 真夏のリーフガーデンもいいなーと…

続きを読むread more

バタフライピーの青はPILOT紺碧に似ている

カラートリック・ティー(再掲) これは前回登場した「カラートリック・ティー」。青い色はバタフライピーによるもの。この色が「普段万年筆を洗浄するときに見ている色によく似ている」って言いました。 それは、このインクのせい。 PILOT 色彩雫 紺碧 ボトルのままでも似てました(笑)。 余談ですが…。 紺碧って、写…

続きを読むread more

コナンの例のトリックを再現!

カレルチャペックの紅茶を持って行くねと言われて、楽しみにしていました。 「コナンだけだと怒られそうだから、怪盗キッドも」 なぜそう思った。怒らないよ?  で、来たのはこれです! コナンとキッドだ、本当に! コナンのほうは「カラートリック・ティー」。作品をうまく表現してますね。イラストもいい感じ♪…

続きを読むread more

今年のシソは香りが良いです

せっかくベランダの青じそを使ったので、写真を撮りました。 今年はなぜか香りが強く出ました。 理由は分からないけど、大歓迎。 葉肉が柔らかくて、食感も良いのです。 これは8月の日照不足のせい。シソは日差しが強かったり乾燥すると硬くなってしますので、今の天気がむしろちょうどよいんですね。 あ、梅しそご飯を今度…

続きを読むread more

遠い日の涙のリクエスト

突然「おいしいピーナツバター食べたいなぁ」という話になりまして。 人気のピーナツバターって何なんでしょう。 私は、これが好きです。↓ スキッピー ピーナッツバター チャンク 340g【楽天24】[明治屋 ピーナッツバター]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング ピーナツバターの話を…

続きを読むread more

本当のところ?

ベランダでの作業はかなり頻度が落ちていまして。^^; 気が付いたらビックリなんてことが起きています。 捨てる予定のプランター。 土をある程度処分して、少し土が残ったまま2つ重ねて放置していました。 いつの間にか下のほうのプランターから上段へ突き抜けるように、風船かずらがびよ~んと伸びていました。 わずかに残った…

続きを読むread more

酷暑から一転

最高気温が37℃!と衝撃を受けたばかりなのに、今日は最高気温25℃、9月下旬並の気温だったそうですよ、うちの辺り。 猛暑続きだとシャレにならないほど体がしんどいので、気温が高くない日もはさんでもらえたほうがラクです。 重い雲が空を覆い、昼間でもかなり薄暗く、ときどき雨、時に大粒の雨。1日じゅうじっとり湿度。 9月というより…

続きを読むread more

37!

天気予報で、今日の最高気温が37~38℃になるとか恐ろしい予報が出ていました。 昼間は外に出ないんだからねっ!と早々に決め込みました。 そして、最高気温が出そうな時間帯にアプリで確認すると… 出ちゃいました、37℃! 体温より高い気温。 快晴ではないのに、この気温。 とはいえ、これはあくまでアプリの数値。 実測…

続きを読むread more

「怪人21面相」が話題?

今年の6月に書いた記事「舞台『怪人21面相』」へのアクセスが急に増えていました。サイドカラムに載せているアクセス数TOP5に何日も入っている状態です。 なぜかな? このブログは普段はエンタメ情報を扱っていないし、検索上位に入るわけでもないでしょうに。 …と思ったら、レビューを書いてるブログは多くなかったみたい。w(゚o゚*…

続きを読むread more

手習い

万年筆を手にしたら、やっぱり、書いて書いて、書きまくりたいわけですよ。 それに、どうせなら、もっとキレイな字で書けるようになりたい。 しかも、コストは掛けずに。←切実 ネットで調べたら、お誂え向きなモノがあるじゃないですか~♪ 100円ショップで売っている、ボールペン字のテキスト。 楷書…というか、…

続きを読むread more

お気に入りの万年筆とインクをさらしてみる+

旧ブログの時に「万年筆とインクが気になるお年頃」なんて書いたことがありました。もう1年半くらい前のことなんですね。 その後、欲しがっていた万年筆カスタム74はしっかり手に入れまして… がっつり使っております。^^ 青系のインクばかり使っているから、すっかり青く染まっちゃって。 このカスタム74はM(中字)…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ