主なくともバラは健やかに

フジサン・フォーエバー ベランダでは秋バラが咲いているというのに、愛でる余裕がないという日々…。 ま、そんなときもあるよねー。と思うことにしました。 体調がいつもと違うのか、気のせいか、本当にそうなのかわかりませんが、バラの香りが今までより甘いと感じます。写真も撮れていないけれど、ジュビリー陛下のフルーツ香のフルーツフルー…

続きを読むread more

Exelの怪

Exelで作業中、ブック内のあちこちの罫線が消えました。 各シートに違うサイズの表があるんですけど、それぞれの表が途中から罫線がなくなっている状態。 書式設定を見ても、まっさら。 何もしてないのにーっ!! 急いでるのにーっ!!! ぼやいたので、続きやります…。

続きを読むread more

日本語トリセツが読めないなんて

台風21号はどうでしたか? 衝撃的な写真がネットに出回っていて、とても驚いています。 私のところはそれなりに雨が降ったし、バラを痛めつけるくらいには風も吹きましたが、大丈夫です。 さてさて。 話はまったく変わります。 最近、私にしては珍しいお買い物をしましてね。 設定をするために、取扱説明書を読まなくちゃ…

続きを読むread more

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

追記あり 今日、寒かったですねー! ブルブルしちゃいましたよ。 気象庁|最新の気象データ をキャプチャ 午前0時頃に最高気温が出たのも驚きなら、クリスマスの頃の気温にしかならなかったのも驚きです。 冬のあとに、秋やり直し 19日 17:30 美濃岡洋子(気象予報士) きょうの東京都心、昼間の気温としては…

続きを読むread more

しっかり

病院で要注意の薬を、何の説明もなく処方され。(調剤薬局ありがとう。命拾いしました。)病院の会計では、他人の領収書を渡され。帰路タクシーの会計では、お釣りを少なく渡され。 目が半分しか開かないくらい具合が悪くても、結局自分がしっかりしてないとダメなんだなーと思ったのでした。大変だなー。 今朝のフジサン。 枝が伸びすぎて、…

続きを読むread more

トラブルのお詫びと夏日の嘆き

連休中、ブログにアクセス出来ない状態になっていました。 サーバーのトラブルかな? 管理元が何かあったみたいです。 その間にアクセスした方があったら、ご迷惑をおかけしました。m(__)m 今日は復活しております。 ブログにアクセスできない間に、ジュビリー陛下が咲きました。 昨日今日と、「もう、この気温差、どうか…

続きを読むread more

フライング秋バラ パープル編

パープルも咲いてます♪ 実物とはちょっと印象が違うけど、これはこれで可愛いかもしれないなー。 咲き進んで。 いかにも花びらが硬そうですね。 この姿のまま変わらないから、つい油断しちゃうのだけど、放っておくと病気になるミニバラです。 今は4号鉢や5号鉢でおとなしくさせているけど、それでも伸びる…

続きを読むread more

フライング秋バラ ボールガール嬢編

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)も咲きました。 秋に咲いたのは初めてなのですーっ!・゚・(ノД`;)・゚・ しかも、こんなにも美しいーっ! 夏の間に1本だけシュートが伸びまして、夏剪定の頃には小さな小さな蕾ができかけていたのです。 …

続きを読むread more

フライング秋バラ フジサン編

あえて剪定しない枝を作ってみたので、秋バラ本番の前に少し咲き出しました。 一番乗りはフジサン。 気付いた時にはこんなに開いていました。 蕾の色が秋っぽいです♪ 蕾が開いたら、あっさりセミダブルになりました。 気温が気まぐれに上がるから、まだ花びらが少ないですね。 …

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ