そういうことか!

ミニバラの葉がギラギラでベタついてます。(>_<) それってつまり、アブラムシがいる証拠。 その割に、あまり姿を見ないんですよねー。 ベランダには相変わらずいろんな虫がせっせとやって来ていて、ナナホシテントウも来ていました。 それで、アブラムシが少ないのかー! 全滅するほど食べ尽くしてはいないの…

続きを読むread more

葉物剪定

今日は作業の記録を。 放置して伸びきっていたもの。 アイビー タイム ムカスカリ ヒューケラ アイビーは枯れ枝あり。 タイムは葉がだいぶ減っていた。落葉? 食害? 青虫系がまだいるから、食べられた可能性大。 ムカスカリはひたすら元気にでろでろ伸びまくり~。 ヒューケラも汚くなることなく、盛大に生長。 バラ…

続きを読むread more

化粧下地の話

肌がどうしようもないほどの敏感肌で、いろいろ苦労をしています。 基本的にメイクすると肌がかゆくなってかぶれます。難儀だ…。 そうはいってもいい歳なので、イザという時のためにメイク道具は最低限持ってはいるんです。 以前よりいろいろ品質が良くなったのか、かゆくなりにくいファンデも出てきました。 リップは、落ちにくいのはダメ。大丈…

続きを読むread more

Amazon カスタマー Q&A のなぞ

以前からたまに気になっていたんですよ。 Amazonのサイトの個別ページに「カスタマー Q&A」があるでしょう?  そこの回答が 「しらない」 「メーカーに聞けば?」 「遅くなってすみません。下の子供が幼稚園で風邪をもらってきてしまい嘔吐まではいかないまでも高熱が出て、上の子の運動会の練習とかで毎日忙しくて、そ…

続きを読むread more

花の色はうつりにけりな

私がうかうかしている間に、秋バラは咲き進んでいきました。 写真も十分に撮ったとは言えないけれど、数が多い分フジサンの姿は比較的抑えてました。 これは馴染みのある雰囲気。 ぽってりした姿に、薄いオレンジ色にピンク色のパウダーをはたいたみたいな色。ぽってり具合がツボです。 これはちょっとレア。 小…

続きを読むread more

Peaceの後にHappinessが来た―バラの物語

日本バラ切花生産100周年記念サイトをキャプチャ 2017年は、日本のバラの切花生産100周年記念の年だそうですよ。 1917年(大正6年)猿棒忠恕氏により、現在の大阪でアメリカ式温室栽培が行われたのが、日本におけるバラ切花営利栽培の始まりと言われています。 ── 日本バラ切花生産100周年記念サイト – 100th …

続きを読むread more

30分の睡眠で仕事に行ってわかったこと

残りの業務量&残り時間とにらめっこをしながら、貫徹は避けようと頑張りました。 30分は眠ることができ、ドロドロの疲弊はそれなりに回復。 あとは気合で乗り切る!と出掛けたのです。 仕事は乗り切った。 しかし…。 美容には全力で悪影響!(ToT) 具体的に書いちゃうと… 自分の顔にこんなに小じわが浮いて…

続きを読むread more

11月9日生まれになりたかった→366日の花個紋

誕生日と花を結びつけた誕生花というのは、みなさんご存知でしょう。 誕生花にもいろいろ種類があるようで、自分の誕生日は一つなのに、ネットや本で見るとその日の誕生花は媒体ごとに違ったりします。 先日、ひょんなことで「366日の花個紋」というものを見つけました。 花を円形にまとめた文様…和風のデザインですね、それを366日分作っ…

続きを読むread more

疲れの取り方

体が疲れたら、疲れを取る方法って、経験上ある程度分かってるつもり。 数日後にやって来た筋肉痛にはビビったけど(笑)。忘れてて、何事かと思ったのでした。 頭が疲れた時って、どうしたら効果的にリセットできるんでしょうねぇ。 寝たけど回復してないんですよー。 文字を入力してると、ひらがなとかアナグラムみたいになっちゃって。 …

続きを読むread more

くしゃみ

今日はくしゃみがすごくて。 全力で出ちゃう。セーブが効かない。 こんなときはアレですよ。 秋の花粉症を疑うわけです(あるにはあるので)。 しかし、なんか腑に落ちない。 なんか違う気がする…。 PM2.5が高いとか、空気の透明度が低いとかいう話をみかけたので、あちこちチェック。 なるほど。 空気の中に、一体…

続きを読むread more

ロザリアンですもの

こんなこと書いておきながら… バラにいっぱい癒やされた後、お店のなかでガーデニング資材をいくつか買いました。それと、「せっかく来たんだから、記念にここならではのモノも買ったら?」と背中を押されて、オリジナルのエコバッグも。 ── 行ったのは山梨のここでした!: まったり...ほっこり(続) 写真は撮ってませんでした…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ