なまえ

今日は病院に行きました。 相変わらず待ち時間が長くてねー。音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしていました。 ロビーの雑音にも、座って本を読むのも飽きてきたなーと思い始めた頃、呼ばれた名前にピクッと反応して顔を上げてしまいました。 カクテルパーティー効果、ってご存じですか? カクテルパーティーのように、たくさんの…

続きを読むread more

48年ぶりでも観測史上初でもいいけど寒かった

気象庁|最新の気象データ より 今朝は寒かった! 東京都心でマイナス4度 48年ぶりの寒さ:朝日新聞デジタル 最強寒波:翼も凍る 都心48年ぶり氷点下4度 - 毎日新聞 東京都心で48年ぶりの寒さ、日本海側は大雪 | 日テレNEWS24 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 都心では-4℃まで下がり、4…

続きを読むread more

積雪

1月23日は寒波到来&雪(積雪10~15cm)の予報が出ていたので心していたけれど、予想を上回る積雪となりましたね。 雪の事故が都内83件 都心で積雪20センチ | ホウドウキョク https://www.houdoukyoku.jp/posts/25012 関東4年ぶりの大雪のまとめ 続く影響(日直予報士) - 日本気象協…

続きを読むread more

植え替え2017 パープルの場合

続きまして、今回はパープルです。 まずは、はみ出していた根を切り、鉢から抜きました。 いろいろ予想の斜め上を行ってました(笑)。 パープルを鉢から抜いたところ。 マニアックな方には通じると思うのですが、これがミニバラの根だなんて驚きませんか~? これだけみっちみちなんだもの、水の吸い上げがフジサンの2倍…

続きを読むread more

植え替え2017 ジュビリーの場合

前回はこちら ↓ 植え替え2017 ボールガールの場合 今回の植え替えで、鉢から抜くのに一番手間取ったのは、ジュビリー・セレブレーションでした。 油断していましたねー。ジュビリー陛下がこんなに手強いとは! ── 植え替え最後はジュビリー・セレブレーション: まったり...ほっこり(続) と1年前も書いていたこと…

続きを読むread more

植え替え2017 ボールガールの場合

「良い話と悪い話、どっちが先に聞きたい?」 と言われたら、私は悪いほうから聞きたいかも。 話の終わりに希望があるほうが良い。 というわけで。 悪いほうから、書きましょう。 2017年の年末に行ったバラの植え替え作業。 うちの根張りクイーン、ボールガール嬢。 根張りがすごいので、鉢から抜くのは手間がかかり…

続きを読むread more

プレゼント当選しました

初詣で負傷するのが今年の始まりとはついてないなー、と思っておとなしくしていました。 なかなか腫れも引きませんし。 夕方、ひとつの小包が届きました。 箱を開けて、最初に目についたのは文書で… プレゼント当選!! 当選したの!? ティソのあの時計がっ!!? 「ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました」で書…

続きを読むread more

初詣

iPhone Camera + LINE Camera おみくじを引きました。 他に種類があったけれど、リラックマ根付に誘われてこれに。 「コリラックマが可愛くて当たりだね」と、同行者たちに好評でした。 この後、次に行ったお寺で捻挫しました。^^; 私、バチ当たりなんですかねぇ。

続きを読むread more

書き初め

あけましておめでとうございます。 お正月休みを堪能しております。本を探しに行ってきました。蔦屋書店! お目当ての本は3冊ともなかった…。初めて目にした気になる本と、仕事につながるから休み中には読みたくないけどすごく気になる池上彰さんの本を買いました。 『趣味の文具箱』も買えばよかったなぁ…。休み中なんだから、趣味に走っていいの…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ