ボールガール嬢のお手入れ

遅ればせながら、ボールガール嬢に支柱を立てました。いつもの、スタンドアップガード。 ある程度芽が伸びないと、どこを矯正したらいいかわからないから遅くなってしまった…のは半分ホント。ただ遅れたのがもう半分くらい。 葉も育ってきたので、私が触れそうな外側の葉の裏側も手入れ。要は、トゲを切っちゃうのです。 そうしてお…

続きを読むread more

桜咲く

足を止めて、桜を眺めました。見頃です。やっぱり撮っておこうと思い、iPhoneで撮影。 Fotorというアプリで、三分割画面のグリッドを表示して撮りました。 いつもとは構図が違うし、不慣れな感じるもするので、何となく緊張感があるような…。 なんかね、いつもとは違うこともしてみたいんですよ。最近とみにそう思う。 …

続きを読むread more

リンクの先

Tumblrの運営から英語のメールが来ました。 英語のメールを読んで理解するには気合と根性と翻訳ツールが必要なのです。私の英語力なんてそんなものです。 そのメールが言っているのは、とあるキケンな活動をしている団体(明記されていたけどここでは伏せます)のアカウントを停止した、あなたのフォローしているメンバーの中にいた…みたいな…

続きを読むread more

1日で10℃以上の差!

3月21日は週間予報の段階でかなり低温になっていたし、降雨もあるとのことだったので、雪になることもあるんじゃないかと思っていました。 雪が降ったかどうかは見ていないのだけど… 1℃! 桜が咲いているのにね! 翌日の今日は、15℃くらいまで上がったようです。 汗ばんでしまいました。 だけど、家の中の温度…

続きを読むread more

ムスカリ開花 2018

思い返すと、ムスカリは2度ピンチに陥りました。 一度目は、2008年。 大規模改修工事のためベランダから一時避難させていた花壇で、球根はおろか土も入ってない空っぽの状態で転がっている鉢を見つけました。鉢ごとふっ飛ばされて霧散したのでした。愕然としながら、花壇の前にしゃがみこみ、小さな球根を一つひとつ探して、拾い集めることができた…

続きを読むread more

いつものコーヒーが!

IHでも使えるホーローのやかんを使っているのですが、内側が剥離してきて、困っていたのですよ。 「やかん買わないとなぁ…」と独り言を言ったら、「うちに使っていない銅のやかんがあるけどいる?」という話になりまして。 銅のやかんを手に入れた! (余談ですが、DQMSL通常クエスト、ようやくクリアしました。) 銅のやかんを使…

続きを読むread more

出た

一部のバラさんたちの葉が緑色になって少し大きくなってきたので、鉢を手に取って観察していたら、見つけてしまいました。 アブラムシ! もう出ちゃったかー。 しょうがない。春ですもんねぇ。 強風が吹いて雨が降るのも春の証拠。

続きを読むread more

液肥はじめました

バラさんたちの芽が動き始めました。 枯れこんでいくものもあるし、どんどん伸びていくものもあるし。せっかちさんはもう緑の葉を展開しているし。 バイオゴールドバイタルと液肥の潅水を始めました。 この時期のフジサンの新芽はたくましいのがたくさん出るから、つい過剰に期待してしまうけど。 最終的にはそれなりのところに収…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ