游ゴシックからメイリオに変更

年齢のせいなんですかねぇ。 游ゴシックは、線が細すぎて視認性も可読性も低いと感じるのです。モニタでも、印刷物でも、です。特に夕方以降は、もう読む気がしないという…。 世の中には游ゴシックを表示するためのカスタマイズ方法を載せている人がいるくらいなので、私の視力では、という話。それにしても、はぁ…しんどい。 なのに、サブマシンも…

続きを読むread more

メモリー

iPhoneカメラだと質感がなくなるけど、大事な記録を記憶するために残しておこう。 いつもの大輪。いつもの色。 ところどころ房咲き。 やっぱり香りがいつものようには分からない。 花がら切るのも遅れがち。 花首は白いのがあっちにもこっちにも。 薬剤散布はしているけど、効いているのかな? たぶん控えめに効い…

続きを読むread more

遊佐浩二

頭がどんより溶けて濁って、生産効率なんて異次元にぶっ飛んだ午後3時。 ひたらすら無言で人名を入力中… yus の3文字を入力したら、変換候補に出てきた最初のワードが… 遊佐浩二 めちゃくちゃ和んだ! ぐっじょぶ、辞書。 このページに滞在中の多くの方には意味不明ですみません。 …

続きを読むread more

シソ始動 2018

写真がないけど、記録は残そう。 今年はこぼれ種からのシソの発芽がすごくて、その数推定100。現在も発芽は続いていて、過去最高の勢い。 テキトーにビニールポットなどに植えて育苗し、一番良さそうなのをプランターに移植。 間引き菜やいい感じの葉を収穫して、梅しそご飯を作りましたよ。夏はこれが好きでね〜♪ いつまでもビニ…

続きを読むread more

散り始め

ボールガール嬢が散り始めました。 写真だと散りそうに見えないですね。 ギリギリまで花びらが美しいままなので、心に残る映像も美しいまま。 外側の花はちょうど開きだしたところだし、ソフトピンチした枝はまだこれから。 ERより花期が長いから、花が途絶えることなく楽しませてくれて、良いバラだわ〜♪

続きを読むread more

小さなベビーピンク

フジサンがピンク色で咲きだしました。 とっても可愛いベビーピンクです♪ たまりませんねぇ〜。 今年のフジサンは順調とは言えないのですが…。 花径は一番花とは思えぬ小ささ。 二番花にしたって小ぶりになるサイズなのですよ。 色にしても花径にしても、気温が高い影響なのかなぁ。 花びらがデリケートなので、温度…

続きを読むread more

30

今年初めての30℃を経験しました。 ズーッと汗かいていて、ビオレの拭き取りシートでは太刀打ちできない状態。 スカートに塩の跡ができていました(爆)。 ジュビリー陛下の花はもう終わったし、真夏日だし、国バラがこれからなんてビックリですよ。

続きを読むread more

泳ぐ

また国バラのポスターを見つけて、間近で眺めていたのですよ。 あれ。 なんか…目が泳ぐ。 中心にもどこにも焦点がない。 ちょっときもちわるいぞ。 どうですか? 全体が見える写真も載せてましたね。 http://mattarihokkori2.seesaa.net/article/458876501.h…

続きを読むread more

咲いたのに

ミニバラのフジサンも咲き始めました。 だがしかし!! 写真を撮りたくなるコンディションではないという悲しい状況でして。(ノ_<) 花びらの色が薄いからか、うどんこ菌で変色しやすいんですよねー。 ばら撒いたパープルパープル変色しないのに。 まいっちゃうな〜。

続きを読むread more

ブーケみたいに

最初の計画では、今日はバラを見に出かけるつもりでした。 けど、朝起きたら手が腫れていて(単に疲労かと…)、これでカメラはまずかろうと判断しました。 午後から雨の予報でしたし。 うちでもバラは元気に咲いているのだし、今日はそれを愛でるのがベストでしょう♪ ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domai…

続きを読むread more

微増

今日立ち寄った本屋さんで、ふと目の高さにある英検用のテキストに目が止まりました。 高校生の時に受けたんだよね〜と懐かしくなり、手に取ってパラパラめくってみたのです。 単語や熟語の大半は忘れてしまったから、もはや筆記テストすら危ういかも…と思ったら、案の定「カッコに当てはまる単語を選びなさい」の4択問題の選択肢がすぐに選べなか…

続きを読むread more

ボールガールは風にも強いね

強風に大雨、ベランダ暮らしのバラにもちょっと過酷な天気が続いています。 それでも、ボールガールは傷んでないのです。 物理的な硬さならパープルに軍配があがるのだけど、美しさを損なわないことに関してはボールガールの圧勝! 華やかさと香りもね。 この前、ボールガールがほぼ無香と書いてあるサイトを見ました。そんなこと…

続きを読むread more

遅れてフジサン

写真を撮れていないので、文字だけ投稿です。 今日、フジサンがひとつだけ開花しました。 他のはまだまだ時間がかかりそう。 それもそのはず。 フジサンは相変わらずブラインドが多くて、開花が遅れるというのが理由の一つ。 一つだけ蕾が上がると、栄養がそこだけに集中するのか、枝にバラツキが出てしまい、後続がなかなか来ないこと…

続きを読むread more

練習 動画埋め込み(YouTubeより)

20180429 jindai La roseiaieのあの方の初動画をご紹介します。何と呼んだら良いのかなー?と迷ったので、「あの方」ってことで! 被写体は、神代植物園のバラです。 初動画でも、さすがいい雰囲気です。安定してますね。安心して見ることができました。 ひと様の動画で、どの辺が自分の練習かというと、パ…

続きを読むread more

嵐とボールガール一番花

ボールガール嬢も咲きました。 そんな日に、メイストームとか言われる天気ですよ。夏の暑さですよ。 開いた途端に花びらが傷んでしまうわ、開くの早いわで、もったいない! 香りも飛んじゃいますし。 それはともあれ、ボールガール嬢はやはり例年と変わらず元気に見え、花数は70ほどになるようです。 すごいバラです。 …

続きを読むread more

ジュビリーも開花

まだ5月が始まったばかりというのに、ジュビリー陛下も開花しました。 帰宅したらしっかり咲いてました、だなぁ。 28℃でしたか、暑かったので一気に開いてしまったんでしょう。朝はまだ開いていませんでしたから。 もったいない…。 まだPCの整備未着手なので、ひとまずiPhoneの写真をアップしておきます。 色みは…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ