台風一過とバラの手入れ

台風12号が、日本列島を東から西へとイレギュラーな進み方をしていきました。うちは風より雨がすごくて、横殴りの雨が窓ガラスにバシャーッと音を立てて叩いていきました。 台風が通り過ぎた後は気圧配置が変わるから、何か変わるかと思ったけれど、暑さは変わらず。とほほ。 台風の後はバラを洗うことにしているので、ベランダで作業しました。 …

続きを読むread more

LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH. H-H020 レビュー

この前ちらっと書きましたが、新しいレンズを買いましたー! マクロが買えたらいいなぁと思っていたけれど、予算やアレコレ考えて決めたのは、LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH. H-H020という単焦点レンズです。商品名あってる?? Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス…

続きを読むread more

東京で観測史上初めての40℃超

2018年7月23日は大暑です。大いに暑いと書きますけど、ここまで暑くならなくてもいいのにねー! おひる時は外出することになってしまうので、しっかり記録的な暑さを体験しましたよ。この感じ、サウナの中みたい…と思いながら歩いていました。肺の中が暑くなっていく感覚があったんですよ。尋常じゃない。 (出典) 気象庁「7月中旬以降の…

続きを読むread more

ほら見て!やはり日本の夏は暑く長くなっていっている

東洋経済オンラインの「東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ」という記事をご覧になりました? データをダウンロードできるので、ありがたくさせていただきました。 (引用元) https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/temperature/ 最高気温ではなく日別の平均気温とのことです…

続きを読むread more

初めてカメラ講習に行ってみました

事の発端は、今年の正月。 車窓から外を眺めながら、ふと思ったのでした。 今までとは違う雰囲気の写真を撮りたい。 カッコイイ写真を撮れるようになりたいな! で、撮ったのがこれ。 なんか違う感を味わいつつ、こんな写真も撮りました。 なんか違う感は拭えず。 最近、別件で調べ物をしている…

続きを読むread more

海!

今日は海の日なので、最近撮った海の写真を。 たくさんの船が行き交う景色を眺めました。 奥に見えるのは、横浜ベイブリッジ。 船からの撮影です。 とっても気持ち良いクルーズでした♪ 横浜の夜景は、海越しに見るのが最高ですね♪ 今まで街の中から見てきたけど、煌き方が全然違う。 それにしても、夜…

続きを読むread more

2018年夏も酷暑です

このところの気温の高さといったら。体感では、体温より暑いです。 わたしはただドロドロに溶けて横になっていればいいのですが(あんまり良くない)、バラがねぇ。 フジサンは落葉し始めたものまで出る弱りっぷり! 寒冷紗など導入しないと、夏を越せないかも…? ジュビリーさんも、少し葉が落ちました。 Domaine de St…

続きを読むread more

しそ収穫

今年はしそをたくさん育てています。 そろそろいい感じに育ってきたので、しそジュースを作ろう♪ つてことで、作りました。 市販の赤じそ+自前の青じそ。 レシピは適当。 今年はなぜか赤じそのひと束が多かったので、味がかなり赤じそ寄り。 濃いめに作ったので、日持ちするはず。 写真は撮ってません。^^; うま…

続きを読むread more

鳥肌もののジャズピアノ

先日、「音楽を聴いて鳥肌が立つのはユニークな脳のなせる技?」という記事を書きました。 子供の頃にも経験したような気がするんですけど、記憶があまりに曖昧で。 大人になってから強烈で鮮明な経験をさせてくれたのは、この方でした。 『Mike Molasky Trio--LIVE』 BACK AT AKETA!posted w…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ