高温傾向でバラに異変って本当に?

ちょっと気になる記事がありました。 お天気キャスターの方が書いている「続く高温傾向 植物にも異変 ( 秋 ) 」(チーム森田の“天気で斬る!)という記事です。 (画像はiPhoneのキャプチャ画像。LIFEというのは私が付けているタグ。) サザンカやツバキの写真を撮りに行ったらバラが咲いていた…という書き出しと、この写真を…

続きを読むread more

天高く

11月も終わりに近づいて、急に紅葉/黄葉が見事になってきました。 心が騒ぐので、おもむろにiPhoneを取り出して。 銀杏の木が大きいので、あおり加減で写真を撮っていたら、空に目が止まりました。 渦のような雲の形。 渦の中に吸い込まれそう…。 秋の空を天高くと言うけれど、今日の空はひときわ高く見えました。 …

続きを読むread more

認知症

長谷川式スケール、正式名称は長谷川式認知症スケール。長谷川和夫先生が考案された、認知症になったかどうかを数値化して判断するテストです。 かつて、うちの親も受けたことがあります。 かかつりけの病院で受けさせました。 医師が卓上カレンダーをそっと裏返して「今日は何年何月何日ですか?」と聞くと、目ざとく視界の中に日付表示付き壁掛…

続きを読むread more

ほんの少し

儚げで痛々しい花が続いた後で、こんなのも咲いてくれるからスゴイのよね~。 喜びのあまりアップで。 アップでもちゃんとキレイ~♪ 引いて見ても… かわいい~♪ お世話の状態がほんの少し改善しただけで、こんなに変わる。“ほんの少し”ができてなくて、ホント申し訳ないっ! 毎度のことだけど、咲くた…

続きを読むread more

これも記録

最近咲いたフジサンはこんな雰囲気が多かったなー。 哀れ? 脆弱? 寒そう。 ま、そんな感じ。 ちゃんとお手入れしていないとこうなっちゃうよ、という記録。 それでも咲くのだから、なかなかタフなミニバラだと思うな。 白い花が咲くことはうちではレアケースなので、そういう意味でも記録に残しておこう。 (再…

続きを読むread more

雪虫?

道端で白いものがフワフワゆらゆら飛んでいました。右からフワフワ、左からフワフワ。5つか6つ飛んできました。しばらく眺めて、「もしたしたら撮れるかな!」とiPhoneでパチリ。 え、分からない? ピンぼけしてしまいました。何の写真か分からないですね。(^_^;)ゞ これ、雪虫だと思うんですよ。久しぶりに見…

続きを読むread more

秋のフジサンは乾燥にも耐えよく咲いてくれる

10月の花なので、秋色にはなっていませんねー。どう見ても、夏の名残りの花。 どうにも体がしんどくて、ガーデニングをこんなに頑張れないのは、この20年で初めて。かなりの放置っぷりで、その荒れ具合ったら目も当てられない(汗)。青虫系2匹は偶然見つけちゃったので無事退治。丸坊主は回避できました。ボールガール嬢が1輪咲いてくれたの…

続きを読むread more

お前もか…

ブルータスじゃなくて、オーブンレンジなんですけどね。 この2週間くらいの出来事なんですけど、オーブントースターボタンが反応しないことがある…! やめてよねー、もう。今年は洗濯機のボタンが効かなくなって、買い替えたばかりなのに~。(T_T) オーブントースター機能は、トーストのオートモードから使えるから何とかなる(と思いたい…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ