植え替え2018

2018年度の植え替えって意味なので、「植え替え2018」でお送りします。 2018年はバラを育て始めたこの10年ほどで一番手を掛けられない年でした。 しかも、夏はあの暑さ! 枝枯れ続出でした。 赤い新芽がもう出始めているではありませんか~♪ 寒さの底で春を知る。 お天気と体調が整ったタイミングで植え…

続きを読むread more

深大寺で甘酒を

調布の深大寺にお参りしてきました。 近く(神代植物園)には何度も行っているのに、深大寺に足を運んだことがありませんでした。行っていないのはもったいないなーと思って、蕎麦と甘酒をちらつかせて(笑)車を出してもらいました。 深大寺と言ったら、まずはこれでしょうか。 山門 慶応元年(1865)の火災の際にも常香…

続きを読むread more

猿田彦珈琲

調布の猿田彦珈琲に行ってきました。 ガラス張りの向こうに機械が並んでいます。 社会科見学の気分でウキウキ眺めていたら、お店のおねーさんがパンフレットをくれました。 並んでいるのは、焙煎する機械なのですね。 猿田彦珈琲全店の豆の保管から焙煎まで、ここでやっているそうですよ。 今では海外進出も果…

続きを読むread more

これもひとつの平成

平成を語るいろんなものがネットで話題になっていますが、これをお忘れじゃありませんか? 平成を名前に持つフォントの数々。 (出典:平成書体|Wikipedia) あら。 平成丸ゴシックって持ってないわ。持ってたら、ガンガンに使っていたでしょうに。 なんてことを平成ラスト3カ月の時点で知る(笑)。 コンピ…

続きを読むread more

表示設定を変えてみた

カテゴリの表示 デフォルトでは、カテゴリもタグも記事下に表示されます。 これがねー。スマホで見ると、タグの文字量が多い場合、外に押し出されてしまうのです。このブログは「ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール」とか「ジュビリー・セレブレーション」という文字数の多いタグがありますので、派手に崩れる! 記事下にあること…

続きを読むread more

天野屋の甘酒

神田明神に初詣に行ったら、天野屋の甘酒で冷えた体を温めてくるのが楽しみなのです。 神田明神の前には「天野屋」と「三河屋」の2軒の甘酒屋さんがあります。私が好きなのは、濃くて甘い天野屋さん。明神様に向かって左のほうのお店。 ですが、今年は神田明神に行かず、天野屋に行けずじまい。 今年は別の神社に初詣に行き、そちらの境…

続きを読むread more

今さら知ったこと 2

今年に入ってまだ2週間程度なのに、学びの多いこと! (レベルが低すぎるけれども!) はい、さらに最近(数日前に)知った驚愕の事実です。 それはこちら。 マイルドライナー。 グレーって結構使い道があって便利なんですよねー。 「FINE」という文字がぁ~! ここに、こんな文字が印字されて…

続きを読むread more

今さら知ったこと 1

iPhoneでテキスト入力時に、「や」のキーにカッコが隠れている! 「 とか 」 とか!! 何年もiPhoneを使っているのに、初めて知ったよ~おんおん。 。・°°・(>_<)・°°・。 あれ、なんか違う。 orz のほうが合ってる? 「うわぁ~」ってガックリ来たー。 以上、今年学ん…

続きを読むread more

名前が分かったパスタ

お騒がせしたパスタの続報です。 (加藤さん、keikoさん、ありがとうございました!) あれは「たくさん入っているから」とおすそ分けでいただいたもので、小分け用の袋に入った状態で手元に来ました。だから、本来の袋が分からなくて、前回記事を書く前にくれた張本人に聞いてみたんです。 「袋捨てちゃった…気がする」 それな…

続きを読むread more

新年の小さな儀式

今年も日付スタンプの年を変える時期になりました。 これをやると、「あぁ、年が明けたんだな~」と実感が湧いてきます。自分の指を使って変えるからですかね~。 くるっと回して、「2019」にしました。 まだ未使用の「2019」。 ちょっとまぶしいような気がしてしまいます。^^ 試し押し。 私のデスクにも2019年がやっ…

続きを読むread more

サンマルクの福袋2019

ほんの気まぐれで、福袋を買いました~! うわ~、福袋なんて買ったの、何年ぶりだろう。15年…20年…いや、もっと?(笑) 画像に出してるのでお見通しですね。 サンマルクカフェの福袋です。 1,000円と1,500円(税別)の2種類ありまして、私は1,500円のほうを買いました。 1,500円の中身は… …

続きを読むread more

ラーメン屋のおこちゃまメニュー

10年ぶりくらいにラーメン屋に行ってきました。 普段からファミリー層が多いお店なのは知っていましたが、店内のメニューを見てビックリ。 デザート付きのお子様メニューは想定内だったけど。 離乳食メニューまである! すごいね! すごいねを連発してきました。

続きを読むread more

シュナイダーの万年筆は噂通りなのか知りたくて、買ってみた!

今日は、万年筆のレビューです。 2018年のISOTのレビューを読んでいた時のことです。 取り上げている人は多くないけれど、絶賛されている万年筆がありました。 ドイツの文具メーカーSchneider(シュナイダー)が出しているRay(レイ)というシリーズの万年筆。 ドイツの老舗シュナイダー社 シュナイダー社…

続きを読むread more

あけましておめでとうございます 2019

実感のないまま新しい年が明けました。 昨年はバラと向かい合う時間も濃度もかなり薄くなってしまい、不完全燃焼感がありました。 今年は自分の体力と時間との折り合いをつけつつ、もっと心の中のバラ濃度を上げていきたいと思っています。 とりあえず、CRPと白血球数を下げて、赤血球数を上げるのが当面の目標。 新年早々なまなま…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ