なかめの桜2019

桜の時期の中目黒。初めてではないんでね。覚悟しつつ行ってきました。 この人出。パトカーに警官。なんの事件かって感じですが、花見客の交通整理です。 横断歩道を渡るだけで時間がかかり、ひと苦労でした。 テープを堺に右側通行するようにアナウンスしていました。あっちこっちから拡声機からの大声が上がっているので、…

続きを読むread more

春の夜の香り

桜が咲いたか確認できていなかったので、夜、桜の木があるところを通ってみました。 二部咲きといったところでしょうか。 街頭の下で咲いている桜を眺めていたら、ふと香りが降りてきました。 桜餅の香り(笑)。 してもおかしくはないけれど、ここまで桜餅だと感じたのは初めて。ふふっと笑ってしまいました。

続きを読むread more

WordPressで頭が痛い

WordPressを仕事で使っていて、現在進行形でとっても困っています。 私のレベルは、かろうじて理解しているのはHTMLとCSSまでで、PHPはまったく分かりません。 そんな私が運営するので、ひと通りの機能が揃っていて、自分がいちいちカスタマイズしなくても使えるテーマ(テンプレート)を選んでいたのですが。 開発元から、更新を止め…

続きを読むread more

しまうまBookに興味を持った理由

PCのモニターを見ながら、「しまうまプリントのフォトブック」って文字数が多いなーと思って、ふとiPhoneに視線を落としたら、アプリは「しまうまBook」と表記されていました。なので、以降は「しまうまBook」と表記しますね。 今日のテーマは、私はなぜしまうまBookに興味をもったのか。つまり、他社のフォトブックと何が違うのか。 …

続きを読むread more

春のルーティンとお買い物計画

春の陽気ですね。 ミニバラの鉢でアブラムシの成虫を退治しました。 ミニバラのフジサンの葉の淵がうねっていたので、そろそろうどんこ病のシーズンです。 一部の薬、切らしてた! 補充して薬剤ローテーションの体制を取らなくては! 薬剤ローテーションの意味とか理由については、旧ブログの「薬剤ローテーションします」に書いているの…

続きを読むread more

しまうまプリントのフォトブックのサンプルを取り寄せてみた

最近、リーズナブルに作れるフォトブックが増えていますよね。 「1冊198円から作れる」がキャッチフレーズのしまうまプリントのフォトブックも試してみたいなーと思いました。 しまうまプリントのサイトを読んでみると、サンプルフォトブックを無料でくれるというんですよ♪ そこで、その日のうちにサンプルフォトブックを取り寄せるべく手続き…

続きを読むread more

先頭を走るパープルとトリを務めるボールガール嬢

他のバラがようやく葉を開き始めたところなのに、ミニバラのパープルだけはもうワサワサし始めました。 葉がキレイ~♪ とっても元気♪ 元気すぎて鉢が小さいな…。 ボールガール嬢は、ベーサルシュートになるかもしれない赤い新芽がありました。 早く大きくならないかな~♪と待っているんですが、1週間経っても見た目に…

続きを読むread more

ムスカリ開花 2019

気がついたら、ムスカリが咲いていました。 今年は葉を切る必要もないほどボリュームも長さも足りませんでした。(>_<) 原因は夏のダメージと秋に復活しなかったことかな~。 原種系チューリップもこの小ささ! うちのムスカリは、3月3日~3月15日に咲くことが多い…

続きを読むread more

2018年のダイアリー

実は、ブログは長いこと続けているのに、紙の日記は続かないんですよ。それはつまり、公表しないことは何も記録に残らないってことで。 公開できないプライベート全開の日常こそ、記録に残しておくべきなのではないかと思いたち、2018年は紙の日記をつけるべく1日1ページのダイアリーを買いました。(今さらの話で恐縮です。) 文具専門誌『趣…

続きを読むread more

3月10日に寄せて

1945年3月10日、東京大空襲と呼ばれる歴史に残る大惨事が起きました。それにまつわる記事が強く心に残ったので、記録に残しておきます。 この記事をご覧になっている方の年齢が分からないので、ちょっと解説します。 東京大空襲 今から78年前の1941年、日本は戦争に参戦しました。後に第二次世界大戦と言われる戦争です。 …

続きを読むread more

だからリスニングがダメなのかぁ

前回の話の続き。 私の思い出し方って、映像記憶を使っていた証拠なのかな~? まず顔を確認しちゃうところ。 校庭に並ぶみんなの姿がキーになって記憶の扉が開くところ。 半ズボン姿を鮮明に思い出したところ。 芋づる式に他の記憶も映像として思い出すところ。 最近、映像記憶の話を聞いて、自分も子供の頃はそうだったんじゃない…

続きを読むread more

タクシードライバー

夜遅く、最寄り駅から自宅までタクシーに乗ったときの話。 ドライバーさんが「子供の頃、自分もこの地域に住んでいたんですよ~」と話しだしました。なんと応えたらいいのかなぁと思いながら、いつまでいたの?と聞いてみたんです。 「小学生ぐらいまでですかね。○○小って分かります?」 あら! 私もそこに通ったのよ! 「結構自分…

続きを読むread more

ズバッとバラの花の分類

バラに関するサイトで、個人的にちょっとツボに刺さったので紹介させてください。 バラを育てたい! 初心者さん必見 バラの花びらの枚数・花の形・花のつき方の違いを詳しく解説 – GardenStory (ガーデンストーリー) バラの分類あるある… バラを育て始めた頃に、用語に戸惑うことが頻繁にありました。 一重咲…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ