シソ定着

今年もシソが出てきました。 使っていない土とか、チューリップの隣とか。 バラは年末に植え替えてしまうので、バラの鉢からは生えませんが、土があるいろんなところから毎年芽が出ます。 出ると、つい移植して育てちゃうんですよね~。 もう元の青じその香りではないのにね。 そろそろ株の更新をしたいなー。 と言…

続きを読むread more

ボールガール嬢はまだまだ

こちらはまだ蕾が育っている最中。 通称、ボールガール嬢です。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)です。たまには正しい名前を入れておこう♪ ひと枝につける花の数が5~10数輪と多いので、蕾が上がってから咲くまでに時間がかかる印象。 …

続きを読むread more

2019年一番乗りは…

もうGWだというのに、この気温差。暑かったり寒かったり忙しいです。そのうえ雨はじとじと降るし、爽快なGWはもう昔話なのかなぁ? (去年も似たようなことを言っていた気がする。) 気温が激しく上下するのはバラにとって良いことではないと思うんですが、なんとバラの蕾がガク割れしました! 予想を反して、一番乗りはジュビリ…

続きを読むread more

バラのマニアにおすすめなイベント2019 in 横浜

ちょっとそそられるバライベント情報です。 国内有数のバラ苗専門店が一堂に会する「横浜ローズマルシェ2019」が初めて開かれます! 国バラがなくなった今年、これは要チェックですね♪ ニュースリリース『「ローズフェア」(4/27~6/2)開催!「横浜ローズマルシェ2019」(5/11~5/14)を初開催』 | 横浜イングリッシュガ…

続きを読むread more

有効期限が2017年のルッコラの種をまいてみた

ファミマの処分品ワゴンにルッコラの種があったのです。 81円とお手軽価格だし、試しに買ってみました。 そして、忘れていました(爆)。 袋の記載を見ると、販売元はサカタノタネ。 品種名 オデッセイ 生産地 イタリア 数量 0.2ml 発芽率 65%以上 有効期限 2017年11月末日 今が2019年4…

続きを読むread more

チューリップ続々

チューリップが3輪しか咲いてくれなかったな~と思っていたら、いつの間にか次の蕾が咲きました♪ まだこれからの蕾がいくつもあって、しばらく楽しませてくれそうです。 一斉に咲くのではなく、シームレスに開花時期があるのかな。原種系だから? 不思議です。 チューリップと混植しているヒューケラ’ライムライト’が伸びてか…

続きを読むread more

平成31年度

仕事にかかわるお達しが、今日届きまして。その内容が、 新元号が決まる前に書類を作成したから、今年度の書類は平成31年度と表記されたものを使うように。 だって。 そう来たか!笑わずにいられませんでした。 それを、今頃! どう思います?

続きを読むread more

春バラシーズンの京成バラ園動画

2018年の一番花シーズンだそうですよ。 京成バラ園空撮動画2018spring 前回の動画よりうんと良い仕上がりになっていますね♪ この動画のように、ベルばらテラスから上に飛んで眺めることができたら、どんなに素敵なことか~! 最初に見た時はまだ30pvぐらいで、愕然としました。さっき80弱になっていまし…

続きを読むread more

バラの蕾出てきました

ジュビリー・セレブレーション まだ小さな蕾ですが、しっかり主張しているようにも見えます。^^ 気温の乱高下でブラインドがどのくらい出るか心配していました。やはり多少影響が出ていますが、花がつかないと心配するほどではなくてひと安心。 写真で分かるように、ちょっとうどんこ発症中です。 ドメーヌ・ドゥ・サン…

続きを読むread more

チューリップ 2019

先月、チューリップの小さな葉が出ました。 (再掲) とても元気そうだけど、あまりに小さいからどうなるんだろうとハラハラしていました。 後ろに大きな葉のものも写っていますが、本当に同じ品種なのかと疑うくらい、葉の色が違いますね。 結局、花が咲いたのはこの小さな3株でした。大きな葉のほうは蕾が上がらず。 …

続きを読むread more

インスタ始めました

インスタのアカウントを作りました。 View this post on Instagram ブログの過去ログをまとめて、しまうまフォトブックで本にしてみました。ガーデニングの記録が詰まっています。詳細はこちら。↓ http://mattarihokkori2.seesaa.net/article…

続きを読むread more

しまうまフォトブック届きました

しまうまプリントのフォトブックの見本を見て納得したので(「しまうまプリントのフォトブックのサンプルを取り寄せてみた」参照)、オーダーしました。 全144ページ。 ボリュームが多いので、PCで作業しました。 大変だったけど、やり切った感たっぷり。 発注から1週間程度で、届きましたよ~。 しまうまフォトブック、でき…

続きを読むread more

夜桜

ちょっと遠回りして、桜のある道を。 桜の時期はそんなことが増えます。 考えてみたら、そんなことは桜の時しかやらないかもしれない。 夜バラとか夜藤とか夜菊とか、言わないですものね。

続きを読むread more

東郷神社と東郷記念館

前回から続きます。 竹下通りから左に外れて10歩もない距離に、東郷神社の入り口がありました。 竹下通りは文字通り雑踏だったけれど、この階段を堺に世界が変わります。 お目当ての場所はここです。 東郷神社。東郷平八郎を祀っている神社です。 立派な桜の木があると聞いていて、一度行ってみたかったのです。 「今日行…

続きを読むread more

原宿に行ったら、東京に出てきたばかりの人にアドバイスしたくなった

ご存知、原宿の竹下通りでございます。 今まで行ったことがあるのか否か、忘れていました。「ないことはないでしょ~」と人によく言われるんですが、よく覚えてなくて。 でも、この人混みを見て確信しました。 来たことない。 初・竹下。 アップで。 iPhoneで撮っているから、広角だけども。 広角レンズのトリック…

続きを読むread more

ムスカリの季節

ちょっと前の写真ですが。 ベランダに出ると、ムスカリの甘い芳香がします。 うちの春の香りです。 例年より甘く感じるのは気のせい? ムスカリは植えて良かったなー。 ムスカリが咲くと春だと実感が持てるし、毎年植えっぱなしでもOKというのがとても嬉しい。 バラの前に青い時期があるというのも良いし。 10年以上の付…

続きを読むread more

ピーク?

忘備録として残しておきます。 花粉症が今ピークです。 薬を飲んでいるから、鼻の症状はそんなにひどくなくて、つい忘れがちだけど、他にでてます。 2日前から喉の奥に何か詰まったような感覚があって、声も少し出しにくい。なんでだろうなーくらいに思っていたら、「花粉症じゃない? 自分も2日前から鼻に来たよ」と言われ、この症状もそう…

続きを読むread more

万葉集特需

新元号が発表された当日、万葉集の増刷が決まったという話が流れてきました。 こちらはその一例↓ 書籍『よみたい万葉集』増刷決定、第4版です!絵本作家、イラストレーターの@yu__li が描くイラスト盛りだくさん、酒、鳥、笑い、装いなど、今までとは一味違った万葉集を楽しんでいただける一冊です。新元号でご興味を持たれた皆様に、入り口と…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ