夏来ぬと目にはさやかに見えねども

夏が来て嬉しいのは分かるけど ミンミン鳴くには早い4時 な~んの捻りもありません。^^; 早朝からセミの鳴き声で起こされただけです。 夏来ぬと目にはさやかに見えねども 羽の音にぞおどろかれぬる というのもアリでしょうか。 頭の中で変なスイッチが入ったみたい。^^; きょう24日、九州南部、九州…

続きを読むread more

ぱつんぱつん~バラの家実店舗訪問記

以前から行ってみたいと思っていた、バラの家に行ってきました~♪ とんがり屋根と時計がマーク。 駆け上がるバラがウェルカムの印。 何年もブログを読んでいるので、実物を目の当たりにしておもわず「うわぁ♪」と口に出ちゃいました。 トイレです(笑)。 こんなバラの茂るラブリーなトイレを見たのは初めて。 個室の手洗いボウル…

続きを読むread more

ベルギーの謎

こちら、ガイドブックでもきっとお馴染みの場所です。 観光客とおぼしきみなさんが見上げているのは、ルーベンスの銅像。 少年ネロが見たくて見たくて命の最後の灯火を使って見に行った絵画、それを描いた人です。 ベルギーでは画家としての功績もさることながら、7カ国語以上の言語(十数カ国語との説も)を使いこなし、外交官として活躍し…

続きを読むread more

アントワープで奇跡の1枚

いまInstagramでベルギーの写真を載せています。 インスタなら使えるな、というのが最初の思いつき。 まとめたり、文章を考える必要もなく気軽い気分で載せられるかな、と思いまして。 ベルギー旅行の写真はネットに出さないままでもいいかと思ってきたけど、出してみたら反応が得られるから、やっぱり楽しいかなー。 目的は、ひ…

続きを読むread more

二番花で取り戻すジュビリー・セレブレーション

ジュビリー陛下の二番花メモリー♪ 今年は一番花があまり振るわなかったんですよね。 具体的には、花びらが少なめで、花のサイズも小さくて、花の数も少なかった。花色も彩度控えめ。 二番花は通常、一番花より数もボリュームも劣るものだけど、今回は一番花とさほど遜色のない花が咲きました。花数もまったく同じ! 香りも濃厚……

続きを読むread more

セミ 2019

今日、何度かセミの鳴き声が聞こえました。 毎年ここで書いていることですが、セミが鳴いたら梅雨明けだと思っているんですよ、私。セミの声を聞いた2~3日後に梅雨明け宣言が出るのが、私の感じる“例年どおり”。 今年は例年より梅雨明けが遅いという予想も出ていたけれど、例年どおり(7月21日)なのかもしれませんねー。 きっちり晴れた…

続きを読むread more

雨の二番花

今年の梅雨は、梅雨らしい天気ですね。 連日じとじと雨が降って、日照不足で。 19日(金)、東京都心では昼前に気温が30度まで上がりました。今年7月では最高気温が30度以上の真夏日は初めてで、先月28日以来3週間ぶりです。正午で30度以上になるのは、先月6日以来43日ぶりです。── 東京都心7月では初真夏日 正午30度以上43日ぶ…

続きを読むread more

つらつら

出口の見つからないうだうだな独り言なんですけどね。お付き合いいただけますか? (お腹の中に溜まっているものを外に出さないと、次に行けない性格でして…^^;) 新しいパソコン環境がほしい! 急にその欲望が膨らんできました。 ぼんやりした不満や不安 現在、だましだまし使っているメインのデスクトップPCはかなり古いし…

続きを読むread more

今日の発見

指をサッシに挟んで負傷。^^; 内出血するかと思ったら(内出血もしたけど)、きっちり出血しました(爆)。 で、利き手がものすごく痛い状態になると、料理がどえらく下手になるという発見をしました。 包丁が上手に使えない。 菜箸が使えない。 フライ返しが上手に使えない。 フタやキャップを開けられない。 味付けもなぜかおか…

続きを読むread more

結構毛だらけ

ホームセンターに買い物に行ったついでに園芸売り場をうろついていたら、夏野菜がまだ売っていました。 頭の中でシミュレーションしたり、胃袋に相談したりして、枝豆を買いました。 それがこちら! 究極の毛豆枝豆! とラベルに書いてあります。 毛豆と言うだけあって、もじゃもじゃ。 枝…

続きを読むread more

ルッコラ終盤

ルッコラに花芽が付きました。 そろそろ終わりです。 4月に種まきして、スプラウト、ベビーリーフを楽しんできました。サラダとサンドイッチが定番。市販のルッコラとは比べ物にならないほど、香りと味が濃かったですねー。これぞキッチンガーデンの醍醐味♪ 81円(税込)のお値段以上に楽しめました♪^^ ブロ…

続きを読むread more

静かな二番花

別に音を立てて咲いているわけではないのだけど、雨の日のフジサンはいつにもまして静かに咲いているように感じます。 二番花だけど、サイズはなかなか。 ジュビリー陛下より大きいんですよ。 ほんのり色づいている様も控えめで、大和撫子のよう? スリット鉢の株だけ二番花の蕾の数が多くて、店頭にあるバラのように…

続きを読むread more

梅雨時の二番花

あいにくの雨模様だけど、ジュビリー陛下の二番花が咲いています。 これは、図鑑ぽい? 気分的にはこんな視界。 細かい雨をまとった姿がまた美しい♪ 香りは濃厚。ダマスク香が一番花の時より強いと同時に、オレンジのような酸味と甘味のある香りも強く、すべてが混ざり合ってえも言われぬ香りになっています。 …

続きを読むread more

モンブランのグレー 新色&限定色

モンブラン銀座本店へ行ってきました。 高級筆記具で有名なモンブランですが、筆記具以外に、旅行カバンや高級時計、ジュエリーも取り扱っています。 そういったものも横目で見つつ、マリリン・モンローをインスパイアした万年筆をおすすめされつつ、店の奥へ。この日のお目当ては、万年筆インク。本店だけあって、全色揃っているのです♪ …

続きを読むread more

リンツがスイス旅行をするスペシャルサポーター募集

※イメージ写真 byWikipedia ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが…。 スイスのチョコレートメーカー「リンツ」が、こんなキャンペーンを始めました。 Lindt(リンツ)と言えば、リンドールが有名かな~。→ MEET ROGER FEDERER キャンペーン リンツのふるさと スイスを訪ねる旅 |リンツ…

続きを読むread more

ポカリ缶

「UFOキャッチャーで取った」のをおすそ分けだそうです。 ポカリの缶。 ボックスティシュくらいのサイズです。大きい。 中には、1リットルのボトルと1リットル用の粉のポカリが入っていました。何かの折に使いましょう♪ 問題は、立派な缶。これは使い道が思いつかない…。

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ