花隠し

花隠し。 雪が降って桜の花を隠してしまう様子を表すようです。 美しい言葉ですね。 今朝は、ぼた雪が横なぐりで降りました。都心でも白い雪景色になりましたね。 花見は諦めていたけれど、実は今年行きたい花見スポットがあったんです。 さっき、その場所の写真をネットで見ました。 大きな桜の木に雪が降って積もって重そうでした。白い雪…

続きを読むread more

桜吹雪

今年の桜は、ほぼ車中見学でした。 桜吹雪もそう。 桜の花びらがフロントガラスをやさしく撫でるのを見ると、桜に選ばれた気分がしてきて、ちょっと嬉しくなりました。

続きを読むread more

今年の桜はもっとも早かった

今年も桜の花が咲きました。 暖冬が早々に終わり春の到来が早かったので、桜も早いとは予想していましたが、実に早かった。 気象庁は、3月14日午後、東京・靖国神社にある桜の標本木で、桜が開花したと発表しました。平年より12日早く、昨年より7日早い観測です。東京としては、これまで最も早かった2013年と2002年の3月16日を…

続きを読むread more

ぽぽぽちーく

予想の斜め上をひとっ飛びな名前のバラです。 ぽぽぽちーく https://ec.keiseirose.co.jp/item/detail/16983 バラの家から京成バラ園に嫁いだバラ。 新苗発売中。 花の雰囲気はすごく好み♪ 「育てやすく、草花に合う美花」というのもすごく良い♪ それにしても、バラの…

続きを読むread more

311を振り返る

2011年3月11日、私は帰宅困難者の一人になりました。 深く考えずに行動してたわりに、結果、良かったことを振り返ってみます。 最初の選択 あの日、3月とは思えないくらいポカポカ陽気でした。 だから、最初、軽装で出ようとしたんです。でも、いったん玄関を出て、日陰は意外と気温が低いなと感じ、部屋に戻りました。中にワ…

続きを読むread more

使用期限がえらく過ぎていた

消毒薬を持ってきてもらいました。 あれ…フォントやレイアウトが古臭いぞ?と思って、使用期限を見たのです。 そうしたら、なんと! 65.7!65年7月!? 幻の昭和65年!?(昭和は64年までです。念のため。) そして、製造年は昭和61年!!て…34年前? 消毒薬としては適さないので、処分してください。m(__)m …

続きを読むread more

芽かきと切り戻しをしました

ミニバラの芽が動き出しました。 フジサンもパープルも意外と元気です。 (鉢によって差があります。^^;) 芽が動いたら、チェック。 ミニバラはよく目が出るので、芽かきが必要になります。 Before (フジサン) After (フジサン) こんな感じでいくつも取りました。 取った覚えの…

続きを読むread more

小さな島の話

今は昔。 私の祖父は、ものすご〜く田舎に住んでいました。 正確には離島です。 かつては12家族60人くらいが住んでいて、小学校(分校)もあったと聞いています。祖父から聞いたわけではないので、数字は怪しかったりしますが。 祖父母が最後まで島に残り、すべてを見届け、島を引き上げました。その後は無人島になっています。 …

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ