ベランダ近況

チューリップが5輪ほど咲きました。今年もやっぱり黄色い花になりました。 ちょっと私の体調とかいろいろ優れなくて写真は撮っていないんですが、チューリップは元気です。 ムスカリは葉っぱばかり茂っているところ。今のところ開花したのは1本のみだけど、これから咲くかな。 植えっぱなしOKの球根があって良かった。春が来ただけで楽しくな…

続きを読むread more

忘備録:2020年の球根

忘備録として残しておきます。 昨年の夏だったか、春の球根(ムスカリと原種系チューリップ)を掘り上げました。 土の手入れをしたかったのと、植栽バランスが想定していたのとは違ってきたのが理由。 秋に植えなおす予定が冬になり(爆)。 (10月に植えるのがベスト。) その影響で、今年の開花はかなり遅め。 ムス…

続きを読むread more

気になるバラ-ER編

気になるバラ、今回はイングリッシュローズ。 最近、特に意識していたわけじゃないんですが、フレンチローズに目が行きがちでした。でも、急に私のスマホにこんなオススメが表示されちゃったら、もう陥落するしかないでしょう。 名前は、ユーステイシア・ヴァイ 。 ユーステイシア・ヴァイ 鉢苗- Eustacia Vye (Auseg…

続きを読むread more

気になるバラさらに2つ

どんなバラを選ぼうか。 決めかねているうちに、候補が増えました(爆)。 アニエス・シリジェル ギヨーローズ:アニエス・シリジェル新苗ポット植えposted with カエレバ楽天市場Amazon この写真では恋に落ちなかったと思うんだけど、最初に出会った情報はポコさんのブログ記事「ギヨーは強し ヴェルシーニ&アニエス・シリジ…

続きを読むread more

ジェットストリーム

車のラジオからJET STREAM(ジットストリーム)の宣伝が流れてきました。ボールペンじゃなくてラジオのほうね。 私は、ジェットストリームと言えば、やはり城達也さんのイメージが刷り込まれています。 最初は飛行機の機内で、後に、ラジオやカセットテープで、帰宅中のタクシーの中でも聴いたものです。 今は、ナビゲーターが福山雅治…

続きを読むread more

Stay Home のピストグラムがはやるといいね

前回の記事で、加藤さんからピクトグラムというヒントをいただいたので、さっそくググってみました。 いくつかあるなかで、私がいいなと思ったのはこちら! タラジロウ @hinodegraph これまでのをまとめてポスターにしました・・。コロナ拡散は困るけど、ポスター拡散はうれしいです・・。 #がんばろう日本! …

続きを読むread more

Stay Home

通りがかった公園。 ロープが張られ、紙がぶら下がっていました。 そこに書いてあったのは… 「Stay Home」。 対応が早い。 ふと、くまモンみたいに分かりやすくて共有できるアイコンがあってもいいかもしれないと思ったのでした。 英語だと伝わらない層もいるでしょうから。

続きを読むread more

だ〜れ?

球根を混植している鉢に、いつの間にか知らない植物が育っていました。 見た目より、葉も茎もごつかった…。ホント何者なんでしょ。 植えた覚えがないものは抜いちゃいます。 この鉢には、原種系チューリップとムスカリが植えてあります。 去年、ふとした気まぐれで全部掘り上げて保管していました。植えるのが遅くなったので、葉…

続きを読むread more

この春諦めたもの

ただでさえアレルギー真っただ中で、ヨレヨレな時期。炎症が全身に及び、マスクの下はかゆくてメイクなんてできません。 例年、この時期の外出は極力避けたいのです。 そのうえ新型コロナウイルスですよ。 というわけで、いろいろ諦めたという忘備録。 花見 桜の下をちょっと歩いたくらい。あとは車窓見学。来年は、桜に埋もれるように…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ