インスタの世界

インスタでおすすめの投稿を漂っていると、時々おもしろいものにたどり着きますね。 先日、とあるタグに表示されていた写真に目が留まりました。 「タグとは全然違う写真だよね~」と思ったのもつかの間、「見慣れた景色のような…」となり、その投稿のテキストを読んだら納得。知っている家でした(爆)。 たぶん写真に写っていたのは本…

続きを読むread more

チロルチョコ

後ろの人がチロルチョコ専門店に行ったんですって。私には「そんなお店があると聞いたことはあったような…」という程度の記憶しかありませんでした。実在したんですねぇ。 Shop チロルチョコ (東京都千代田区外神田4-5-4) 秋葉原と紹介されているけど、最寄り駅は末広町かな。もうちょっと行くと御徒町。 御徒町の二木…

続きを読むread more

助っ人ガーデナー第2弾はニンジン

どうも。 よそのお宅のガーデニングにも手を出してしまった、助っ人ガーデナーです。^^; 風船かずらが育ち始めて気をよくされて、「これ育つかな~」と持ってきたのは… ミニニンジンの種! 墓石屋さんが毎年何かしらの種を送ってくるんですって。 種の数はそんなにありませんね。 ニンジンかぁ~。 …

続きを読むread more

養生

一時は葉がほとんどなくなってしまったミニバラ「フジサン」のひと鉢です。 重点的にお世話するため、特別扱いしていました。 まぁ…むしろ何もしないで見守るしかなかったんですよね。水やりを控えて、光と風が一番当たる場所に隔離。幸いうどんこ病もなく、虫も付いていないので、環境を少しでもよくしてあげるだけで良かったみたい。 芽は…

続きを読むread more

別宅風船かずら発芽しました

うちではない、よそのお宅で種まきした風船かずらが発芽しました。(便宜上「別宅風船かずら」と呼びます) 思ったより芽が出るのに時間が掛かりました〜。 3本で終わらず、のんびり家さんが遅れて発芽するんじゃないかな♪と思っています。 どう仕立てるか、家主と相談します。 うちの風船かずらは草丈1mくらいになり、とうに風船ができて…

続きを読むread more

セミは鳴いたのにね

生活の知恵とか経験則とかそんな類のことですが、「セミが鳴いたらあと3日くらいで梅雨明け」だと思っています。 先週、自分は埼玉でセミの声を聞き、知人は都内で聞いたのに。 梅雨明けの気配がありませんね~。そんな年もありますね。 じとじとに飽きてきたので明けてほしい気持ちが膨らんでいます。 ただ、梅雨が明けたら猛暑予想…

続きを読むread more

植物を育てるのが下手な人と種まきしたらNG連発!

手元にある自家採取の風船かずらの種を、知人宅のベランダでまくことになりました。 チューリップが育たなかった家 「チューリップの球根をたくさん買ってきて植えたのに、芽が出た後、白くなっちゃった!」と言っていました。 素人の私が自信を持って言いました。 「芽が出た後、水をやりませんでしたね?」 「だって、水をや…

続きを読むread more

目から溢れる

じっとりとした湿度で、暑いです。 じわ〜っと汗が滲んできます。 二重の窪みに汗が溜まっていき、やがて飽和状態になり、目尻に流れていきます。 側から見れば「なに泣いてんの?」て感じでしょうが、汗なんです。汗だから止められないんです。 説明していて本人も笑っちゃうし、説明された人も笑っちゃう。(T▽T)

続きを読むread more

NAVERまとめ終了発表を受けて

「NAVERまとめ」が終了となると発表されました。 突然ではございますが、NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービスを終了することとなりました。​ ​ サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りまし…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ