失敗転じて福…なのか

ぼんやりとミニバラの水やりをしていたんです。 あんまりぼんやりしすぎていて、シャワーガンが「シャワー」ではなく「ストレート」になっているのに気つかず、なかなかの勢いでやっていたようです。←自覚なし 水がひいた後、土がえぐれて穴が開いてしまいました。 実は今年の夏、水やり対策として、ホームセンターで保水する資材を買ってき…

続きを読むread more

不在配達がメールで来た!?

私ではなくて、相談された話。 「不在配達票が入ってないのに、メールでお知らせが来たけど、いつからそういうやり方になったの?」と聞かれました。 ピンと来たので、メールを見せてと頼んだら、「一瞬だけ表示されて、消えてしまった」とのこと。 ますます確信に近付いたので、スマホを見せてもらいました。 案の定、iMessageに届いていまし…

続きを読むread more

制覇

ふと、東京で行ったことのない区市町村があるか気になって、地図を見てみました。 23区はコンプリ。 市町村を見ると、 狛江市日の出町島嶼部 へ行ったことがないと分かりました。 狛江市は、友人が住んでいる間に行ってみれば良かったなー。 日の出町…。武蔵五日市とか、近くには行ったことがあるんですけど。突然行く理由ができたりするかな…

続きを読むread more

ウィルキンソンソードのハサミ

風船かずらの種を差し上げたお宅には、普段わたしが使うような園芸の道具は置いてなくて不自由することが多いです。 その代わり、私なら買わない道具があったりします。面白いですね♪ たとえばこんなハサミ。 ウィルキンソンソードというイギリスの会社の園芸バサミ。 ウィルキンソンソードというと、日本では替刃式のカミソリくらいしか…

続きを読むread more

秋の気配

気温が少し下がって、また上がりまくって…の繰り返しです。 いったん下がって油断するのはバラも同じようで。下がった後で再度高温が来たときのダメージが著しい様子。 落葉の勢いがすごいです。 でも、新芽が出ているところに、秋の気配を感じますね。 気配だけ。^^; 秋雨の秋ではなく、さわやか…

続きを読むread more

近況と冬季予報

スマホで写真を撮ったり、キャプションをつけたりするくらいはできるので、インスタは何となく更新できていますが…。 文章を考える余力がどこかに消えてしまって、ブログの文章を書くことがままならず。 植物の世話もままならず。 私は元気ですよ。その辺はご心配なく。 ラニーニャですって? 冬の寒さが厳しいですって? まだ3…

続きを読むread more

まるでスコール

車で移動中、雨が降り始めました。 どんどん雨脚が強まって、叩きつける雨に。視界が白くなりました。 ひとつには、雨の軌跡。 それから、地面に叩きつける雨が跳ね上がっているところはさらに白く。アスファルトから湯気のようなものも出ていました。 さらに、それまでの32℃の気温が一気に下がって湿度が上がり、空気全体も白く霞んでいま…

続きを読むread more

30℃を切ったので、8月の暑さと植物を振り返る

今日の最高気温は27℃を少し上回るくらいでした。 外の空気に触れたとき、緊張しなかった。湿度はまあまあ高くて不快ではあるのに、気温が高すぎないだけでホッとする感じでした。 「これなら生きていける~」と思いました。今まで、危険と隣り合わせでした。 8月は1カ月まるまる暑かったですねぇ…。 8月23日の最高気温は29…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ