最高の秋

ミニバラのフジサンも咲き始めました。 写真でも出てるかな。バーミリオンに黄色の筋が入ったカラフルな色。ちょっとチューリップぽいカラーに見えます。 白色に分類されるけど、七変化が得意なコ。こんなビビッドな色は、秋ならでは。 完全に開いたらどんな色になっているか、楽しみです。 先に開いた花はもう見ごろ…

続きを読むread more

パープルはタフに咲く

パープルが今日も咲いています。 咲いているだけで、嬉しい。 ちゃんと秋らしい雰囲気の顔立ちで咲くようになって、さらに嬉しい。 秋にこの色はマッチしますね♪ 画面でどう見えているか不安だけど、実物は、やや紫色寄りのピンク色。 今年も激しい天候にめげずタフに季節を乗り切って、秋の花が咲いてくれました。 枝枯れもブ…

続きを読むread more

年賀状やめようと言われた話

毎年必ず会う人と、最近会うことがありました。 いろいろ雑談をするなかで、ふとこんなことを言われたんですよ。 「お互い、年賀状はやめない?」 も、申し訳ないっ。すでにやめてました(笑)。 まあ、でも、それでいいと確認しあえて良かったです。それが合意できる人が、実は関係が長続きする間柄なのかなと思ったり。 義理…

続きを読むread more

ブログ開設15年

ブログを始めて丸15年経ちました。 そんなに続くなんてねー。最初はとりあえず2週間のつもりで始めたのに。 それが「とりあえず2カ月」になり、「とりあえず記事200本」になり、春になって、バラが咲いたらノリノリになって。なんだかんだで15年。 15年前の自分に今を想像することはできませんでしたが、ゆるゆるぬるぬると地続き…

続きを読むread more

アンコール・ブルーム

秋バラのシーズンです。 京成バラ園のサイトにはこんなお知らせが載っていました。 春バラの開花のアンコールに応える様に再び満開を迎える秋のバラをオーケストラの演奏になぞらえバラ園では「アンコール ブルーム」と呼んでいます。落ち着いた気候によってバラの香りが一日中続く秋ならではの楽しみです。── 「香り」と「アート」に包まれる秋のロ…

続きを読むread more

秋のニューフェイスはすごそう

今秋新作のバラに気になるものがありました。 その名もジュールヴェルヌ! バラの家のてんちょ作出。 あっという間に売り切れてしまい、今はページもないという…。トップページに写真があるので、ぜひご覧ください。 記憶を頼りに特徴を書いてみます(記憶違いの可能性もゼロじゃない)。 ピエール・ド・ロンサールを彷彿とさ…

続きを読むread more

30

今日、「30歳くらいだと思った」と盛大なお世辞をいただいたので、今日いっぱいは「私は30歳」で通すことにしました(爆)。 「私は30歳」と口にすると、不思議といつもより元気に動ける気がしましたよ。 (たとえ現実とはかけ離れていても)自分で「こうだ!」と設定しちゃうと、それなりに影響あるもんですねー。 あと残り1時間の3…

続きを読むread more

大変ですねぇ

今日久しぶりに行ったお店で。 会計の仕方がややこしくなっていました。 客側である手前には、セルフレジ。 私たちはクーポンだなんだあったので、スタッフさんがお会計してくれました。 それで、大きめのモニターに上の表示が出てきて、「PayPayで」と言った後、手元の機械にスマホの画面を読み取らせるのですが。なぜか一…

続きを読むread more

2週間気温予報

最近参考にしている天気予報のサイトがあります。 その名も「2週間気温予報」! 気象庁のサイトの中のコンテンツです。 こんなふうに表示されます。 気象庁サイトよりキャプチャ 衣替えの参考になりそうです。

続きを読むread more

教えてくれたのはあなたでした

何億光年…じゃなくて、ムスカリの話。 ムスカリは、夏に地上部が枯れます。 今年の暑さだと枯れたり、枯れるより先に溶けたり。 とにかく茶色くなります。 それを時々抜いていたら、9月の中旬でしたか。地上部がすっかりなくなりました。 それからおよそ1週間後。 急に新芽が出てきたんですね。 今思えば、あれが…

続きを読むread more

とってもミニです

ミニバラのパープルも咲きました♪ 指1本でレタッチと落書きをしてみました。^^ iPhone楽しい♪ 開き始めだから小さいとしても、花径2cmに満たないサイズ。まるで真夏の花のよう。 パープルは夏剪定をきっちりやったはずなので、これが秋バラってことになりますね。 この充実できなさを見ると、ついこの間まで続いた夏…

続きを読むread more

フライング秋バラ

ミニバラのフジサンがいつの間にか咲いていました。 ピンク色が可愛い、半八重です。 まるで真夏の花ですよねー。 10月とは思えない姿。いつまでも暑いからしょうがないわねー。 でも、ピンク色がことのほか濃く可愛く出たので、良しとしましょう♪ しかも、病気も虫もなしなので、穏やかな気持ちで眺められます…

続きを読むread more

フウセンカズラの謎

ちょっと気になることがあって、フウセンカズラの花について調べていました。 私の疑問は、フウセンカズラには雄花と雌花があるのか。 雄花と雌花がある 雄花と両性花がある 両性花である という諸説見つかりまして、結論が見つかりません。 「雄花と両性花」説が一番ビックリしました。 それだと2種類ある理由が分から…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ