受賞のことば

大変ありがたいことに、Instagramにて、ばらこさん(keiseirosegarden_barako)の企画で1位に選んでいただきました♪ この投稿をInstagramで見る バラ園のばらこさん(@keiseirosegarden_barako)がシェアした投稿 私からは…

続きを読むread more

他愛のない会話

バラおたくのひとり言に合いの手を入れてもらったような会話です。 バラって、花が素敵なだけじゃなくて、香りが良いことも大事だと思うの。 「そりゃあね。手元に置くのは香りが良くないと」 そのうえで、名前も素敵なものが良いのよ。 「そりゃそうだよ。どんなにきれいなバラでも、’ローズオオサカ’は好きになれない」 …

続きを読むread more

遅ればせながら新年の儀式

新しい年を迎える儀式を、今年もやりました。 シャイニーの日付印の年を変える作業です。 って、今!? もう1月も残り少ないっていうのにねー。ʅ(◞‿◟)ʃ 真新しい「2021」が眩しいー! 年の部分をくるっと。 はい、これで新しい年になりました。 と言いつつ、写真は撮っていません。^^; …

続きを読むread more

2021 植え替え所感

ボールガール嬢ことDomaine de St Jean de Beauregard。 今年も抜きました。 土はどこに消えたの?と聞きたくなるくらいみっちみちです。これ見ちゃうと、植え替えないわけにはいきませんねー。 元気があり余っている根。惚れ惚れします。抜くのは大変だけど。^^; 本当はもっと大きな鉢で…

続きを読むread more

朗報

てぇへんだ、てぇへんだぁ〜!! と、頭の中で聞こえたような…。 実際は、「あ」とも「え」とも言えない奇妙な声が出てしまいました。 ばらこさん(@keiseirosegarden_barako)の企画で、入賞のお知らせが来たのです。 う…嬉しい♡

続きを読むread more

光に呼び止められた瞬間

今回も、京成バラ園で撮った1枚を。 インスタ映えはしないけど、バラおたく的にはグッと来る瞬間を撮った1枚です。 Guy de Maupassant(ギィ・ドゥ・モーパッサン/仏・メイアン) 光があちこちに反射して輝いていました。 晩秋でも、この花の形、ボリューム…♪ 広い敷地なのに、ここで止まってい…

続きを読むread more

京成バラ園が進化していた

更新がままならないまま、松もとっくに明けてしまいました。きゃー。 どうしても、京成バラ園について書いておきたいことがあるので、これだけは書いておこう! 写真もでーんと上げちゃいますよ。 iPhoneのアプリで編集したから、画質が落ちてるかな。 ここが京成バラ園なんですよ! すごいでしょう! カラフルな植栽…

続きを読むread more

バラ植え替えにまつわるあれこれ

目次土を買わないと竹炭は効果があったのか炭を買い足そう 土を買わないと ミニバラの植え替えをしました。 土が足りなかったので、買い足さなくては。 毎度のことながら、行き当たりばったり感がぬぐえません。^^; えーと、ミニバラは6号鉢相当だから、2.1Lとして…あと1鉢。 ボールガール嬢は8号鉢だから、5.1L。 …

続きを読むread more

一瞬のこと

今日、夜の帳が下りる頃、車で移動中でした。 ドライバーが「あーっ!」と大きな声を上げたので何事かと思ったら、「雪じゃない? あの白いの!」というではありませんか。 私には、白く舞うモノは視認できませんでした。 でも、フロントガラスに雨ではない、小さな複数の水滴の模様のようなモノが付いたのです。 そして、またひとつ。 今度のは見…

続きを読むread more

代官山蔦屋書店から絵ハガキを出してきました

Instagramには先に別の写真を上げましたが…。 そうなんです。代官山蔦屋書店に行ってきました。 明確に買いたいものがあるわけじゃなかったけど、とりあえず行きたい。 年が明けたら代官山蔦屋書店に行きたくなる病なんです。 行くと何かしらそそられるものに出会えるのがいいんですよ。 今回は… 「Le…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ