ミニバラの元気度の違いが色に出ます

バラが芽吹く季節となりました。 1年でとっても好きな時期です。まだ病害虫はないし、夢は見放題ですし♪ 今日は、フジサンの記録を残します。 スリット鉢植えのせいか、一番枝数が多いフジサンがこちら。 iPhoneだとピントを合わせるのが難しい~。^^; この撮影後、芽かきをしました。とにかくよく芽が…

続きを読むread more

四季の香ローズガーデンの隣接地に「色彩のローズガーデン」誕生

追記あり ふと気になったので、東京・練馬区の四季の香ローズガーデンのリニューアルについて調べてみました。 目次新しいローズガーデンの場所新しいローズガーデンの規模シンボルローズ四季の香ローズガーデン 概要 新しいローズガーデンの場所 やはり、「四季の香ローズガーデン」に隣接する旧ローズガーデンの場所に、新しいローズガーデ…

続きを読むread more

ミニバラ剪定し直し

先日のコレ↓が ↑こうなりました。 赤い芽があったし、樹形を作り直せる可能性に賭けてみようと思います。 ハサミの切れ味が悪かった。反省。 なぜ剪定し直そうと思ったのか。 この動画↓を見ちゃったのでね…。ムズムズと切りたい衝動が湧いてしまったのです。 ※衝撃の映像(4:45)から…

続きを読むread more

山手線で降りたことのない駅ある?

表題のとおり聞かれたんです。「山手線で降りたことのない駅ある?」と。 夕方クインテットを観ていた頃は全駅歌えたのですが(→山手線の歌)、今はかなりアヤシイ。 なので、路線図とにらめっこ。 (出典: もっと、自由に。 ) 新しい高輪ゲートウェイ駅はまだ行ったことがありません。そのほかは記憶が曖昧なところがいくつ…

続きを読むread more

剪定ラスト

最後のひと鉢、フジサンの剪定をしました。 剪定前。 葉はすでに撤去済み。 真ん中の短い枝は、秋に伸びたシュート。蕾が上がりましたが、咲きませんでした。 赤い芽がぷくっといい感じでついている期待の枝です。 実はこの鉢は、特別に隔離して養生していたものなんですが、こんなシュートが出てくるなんて、だいぶ元気になったみたい…

続きを読むread more

剪定の予習をして臨みました

2月になりました。バラの剪定の時期です。 剪定のセオリーが分からないわけではありませんが、うまくないと自覚ているので、まずは小山内さんの動画で学習とイメトレ。   ↓ 【バラの育て方】冬のバラ管理のコツ♪四季咲きバラの冬剪定~実践編 - YouTube https://youtu.be/JBjOt539Qyc おもしろ…

続きを読むread more

鬼退治

知人との話なんですけど。 とあるお店の前に、「鬼退治半纏」という張り紙があったんだそうです。 「節分と半纏て関係あるのかな?」と思って、店内へ入ると。 オレンジ色の半纏がまず目に入り、不思議に思ってほかに目をやると、他には黄色の半纏、ピンク色の半纏。そして、緑と黒の…もうお分かりですね!^^ 鬼退治(笑)→節分で…

続きを読むread more

最近のコメント

ピックアップ