嵐が過ぎて夏日来る

嵐が過ぎて行きました。

ベランダの一部は荒れ、一部がびしょびしょで、乾いたままのところもあったりして、ムラのある状況。すごくナゾです。

バラ鉢は倒れませんでした。だから、枝は無事。でも、フジサンだけ葉っぱがあちこち折れてしまいました。特に、大きく育った先端の葉がダメでしたね。

モノによってはブラインドを切り戻すのにちょうどいいかな、と思える具合。
あるいは、ソフトピンチしたと思えばいいかな、と割り切れる。
大打撃とまでは行かずに済みました。

大きなバラ(ジュビリー陛下とドメーヌ嬢)はこれと言ったダメージがないみたい。丈夫だなー!

たっぷり洗われたおかげか、ミニバラ・パープルのうどんこ病がひと段落付いたような…?
悪いことばかりではなかったのかな。

そして、こちら。

160418.jpg

嵐が来てもダメージなしのブルーデージー。小さな蕾が上がっています。むしろたくさん水をもらって元気がいいくらい(笑)。

夏の台風の後は酷暑になったりするけれど、今日の気温の上がり方もそれに似ている? コンビニに入ったら、「あ~、涼しくて気持ちいい~♪」と思ってしまいました。


東京26度8分、横浜24度4分、千葉23度3分、前橋22度9分、宇都宮21度6分など気温が上がっています。 なお、東京都心では昼前に25度を超えて、今年初めての「夏日」となりました。 昨年、東京都心で初めて夏日となったのは4月27日(25度ちょうど)でした。


── 東京で今年初の夏日!(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp


夏日!?
去年は「4月に夏日が来るなんて!」と驚いたのでした。今年はそれより9日も早いなんて。

もっと春を堪能してから、穏やかに初夏へ移行してほしいなぁ。今年も観測史上初の記録を叩き出しながら季節が激しく進んでいくんでしょうか。

この記事へのコメント

加藤
2016年04月19日 11:01
「四季」をやめて「三季」と呼びます?
それでも今のところ「3.5季」くらいでしょうか・・・^^;
観測史上初の記録?いやいやいやいや・・・・・・
バラ園で熱中症は嫌ですよぉ。
もも@中の人
2016年04月19日 12:49
◆加藤さん
学生の頃、美術の先生が言っていました。
日本の季節は5つある、四季+雨季(梅雨)である、と。
今では違うかもしれませんね。
暑い・寒い・じとじと・快適…の4つ?
暑いよりむしろ熱い?
バラ園で熱中症はイヤだなぁ…。^^;
のんびりお散歩できる気温をキープしていてほしいっ。

とっても短い快適な季節、そしてバラの咲き乱れるパーティータイムを味わいましょう♪

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ピックアップ