花さんぽ 白

いつもとは違う道を歩いてみることがあります。この日もたまたまそんな気分だったのですが、今まで気づいていなかった出会いがありました。

それは。

160425-1.jpg

モッコウバラ! 八重の白木香。
可愛いなー♪ 可憐だなー♪

こんなに咲いているお家があるなんて知らなかった。回り道して良かったー♪

写真に収めてウキウキと立ち去り、進んでいくと…。

160425-2.jpg

どん! 白木香バラの生け垣! 別のお宅ではさらに迫力のこんな景色があったとは…!

今まで知らなかったことを後悔しました。

160425-3.jpg

房咲きになっている部分もあって、見応えがありました。

白木香の生け垣…アリだね!

しばらくウットリした後で、さらに先に進んでいくと…。

160425-4.jpg

コデマリがもりもりと咲いていました。こちらも木が大きく、花がたわわについて見事です。
コデマリもバラ科の植物。モッコウバラと開花時期が一緒だったのですね。覚えておこうっと。

どれも狙って見に行ったわけではないけれど、見頃の姿を拝むことができてラッキーでした。今を盛りと咲き誇る花を見ていたら、心が元気になりました。^^

この記事へのコメント

加藤
2016年04月26日 11:02
アリです、アリでーす!!
黄木香の生垣のほうが人気がありますが、白も、おうちの2階まで這わせているとそれはそれは迫力がありますよ。オシャレな色の壁のお宅にはとてもお似合いなのです。
それにしても、このコデマリ、ずいぶんと「もりもり」ですね。
あの真ん中辺の花が苦しそう?^^;
もも@中の人
2016年04月26日 13:21
◆加藤さん
一時期、黄木香が近所の庭先に多く見受けられたのですが、3年ほどでほぼ姿を消しました。こんなに狭いところで黄木香は大変じゃないかなと思っていたので、自然な淘汰なのでしょうね。
一方で、この立派な白木香ですよ。全体像は撮りませんでしたが、2面が白木香なのです。いや~、いいものを見せていただきました~。勢いで「私が家を建てた時には白木香で生け垣を作ろうかな!」と思う始末(笑)。
ベランダーライフがこれからも続くんですけどね。^^;

コデマリのもりもり具合もなかなかでしょう?
昔はスカスカしていたのに、いつの間にか豊満な大人になっちゃって(笑)。

この記事へのトラックバック

最近のコメント

ピックアップ