1. ガーデニング > バラ・ミニバラ
  2. 千客ってほどではないけど

千客ってほどではないけど

写真を撮るにはちょっとくたびれてきましたが、ベランダのバラたちは今日もモリモリたっぷり咲いています。撮ってるけど、整理がまだ…(汗)。最近、閃輝暗点を起こしてばかりで、PC前にあまりいられなくて。


さてさて。モリモリ咲いていると、こちらが呼んでないのに、ベランダにはいろんなモノが来るわけでして。
今年は6年ぶりにアブラムシが繁殖中。2色になりました(爆)。毎日取っているけどまだいなくなりません。

アブラムシくらい、誰かがなんとかしてくれるはずと高をくくっていました(笑)。

来てくれましたよ~♪

まずは、ナミテントウ。
忙しそうに動きまわっていました。いっぱい食べていってくれるかな。

そして、カマキリ。
かなり小さくてビックリ! パープルの葉の裏にいました。知らずに触らなくて良かった…。
カマキリもたくさん食べてくれるはずです。

カメムシ。
一番日当たりの良い場所にある大振りなフジサンを選んでひなたぼっこ。毎年の光景だぁ…。
害虫なので出て行ってもらいました。
しかし、次の日には別の個体が来ているという大盛況ぶりです。

コガネムシ。
これは大変! ただ、私は目撃していないのです。

ハト。
問答無用で追い出しました。なぜかメスは恨めしそうに振り返り、すぐには飛び立たないんですよねー。
ハト避けは進化させていってはいるんですが、あんなところを狙われるなんて…。さらに策を練らないと。


自分のための覚書

ジュビリー・セレブレーションがそろそろ終わり。
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは、真ん中の一番先に咲いた花が終わり。他はまだ楽しめる。
フジサンはモリモリ満開中。スリップスがいるかもしれない。
パープルはちょっと苦戦中。うどんこ病少し、アブラムシ少し。多花性にもほどがあるって勢いの株は、ミニバラ用の鉢では水やりが追いつかず、葉っぱチリチリ。暑すぎるんだよー。( ̄_ ̄|||)

甘やかすと決めたボールガール嬢が俄然元気いっぱい。そういうものなんだねぇ。

この記事へのコメントが 0 件あります


この記事へのトラックバック

最近のコメント

出会った頃のように…?

⇒ もも (12/14)

⇒ 加藤 (12/13)

シーズン中途切れず咲いています

⇒ もも (12/09)

⇒ 加藤 (12/08)

ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました

⇒ もも (12/06)

⇒ 加藤 (12/06)