1. 日常
  2. 大阪北部地震

大阪北部地震

2018年6月18日7時58分頃、大阪のほうで大きな地震が発生しました。
大阪北部地震とすでに呼ばれているようです。

今朝の大きな地震が前震なのか本震なのか、まだ分かりません。
揺れが続いている地域のみなさんがこのページをご覧になっているなら…。
どうか気をつけて。念のため、寝室に靴を用意するくらいの警戒をしてもいいかもしれません。



学校のブロック塀の倒壊で犠牲者が出たことは、他人ながらショックでした。似たような、ブロック塀にペイントしただけ(に見える)の塀は、いろんな小学校で見かけますから。緑色の歩道があれば、児童はそこを歩くよね。それを考えると…。


最初はツイッターで見たのですが、京阪電鉄が座席を滑り台にして避難に使ったことも、なかなか衝撃的でした。今は【震度6弱】「座席を使って滑り台に」阪急電鉄が実践した電車内からの避難方法という記事でインタビューも掲載されています。


私個人の範囲で言うと、大阪北部在住の知人にSMSを送信したけど、返信がありません。数日後に電話してみようと思います。
「イザという時は、他人だろうが近くの人でないと頼りにできない」と私に説いた人ですし、一人じゃないから大丈夫とは思うけれど。猫がパニックで逃げたしたりしたら…あるいは猫がショックで食欲がなくなりでもしたら、身を切られる思いで大変な騒ぎになりそうだな…と、それが心配。それと、きっと隣の一人暮らしのおばあさんの世話もしちゃうだろうし。



被災地ではない地域のみなさん。
この機会に、防災について今一度考えてみるのはどうでしょう。
良いテキストがあります。


東京防災 Kindle版

Kindle版は、無料でダウンロードできます。




この記事へのコメントが 0 件あります

最近のコメント

自分のための覚書 テーブル

⇒ もも (09/21)

⇒ 加藤 (09/20)

極端

⇒ もも (09/10)

⇒ 加藤 (09/10)

タイミング

⇒ もも (09/06)

⇒ 加藤 (09/05)