1. 日常 > 楽しいこと
  2. 初めてカメラ講習に行ってみました

初めてカメラ講習に行ってみました

事の発端は、今年の正月。

車窓から外を眺めながら、ふと思ったのでした。

今までとは違う雰囲気の写真を撮りたい。
カッコイイ写真を撮れるようになりたいな!

で、撮ったのがこれ。

180720-1.jpg

なんか違う感を味わいつつ、こんな写真も撮りました。

180720-2.jpg

なんか違う感は拭えず。


最近、別件で調べ物をしている時に「カッコいいスナップの撮り方」という講座を知りました。

今までとは違うことがしたくなって最近レンズを買ったし(レンズの話は後日)、今まで撮影について教わったことがなかったから人から学ぶ経験もしてみようと思ったのです。しかも、「カッコいい? それだぁ!」という勢いで。しかも、場所は代官山Tサイト内!

「カッコいいスナップの撮り方」講座は、座学・撮影・講評を一気に行う有益な講座でした。
意識は変わったし、違う尺度を持つこともできました。それを消化して自分のものにするには、たくさん経験を積まないと!

さてさて。
講習を受けた後、消化しきれないモヤモヤを持て余しながら代官山の街に繰り出して撮った写真がこちら。モヤモヤ感も写ってて、ちょっと気恥ずかしい…。


180720-3.jpg

ここでこう撮ると良いと教わりながら、シャッターチャンスを待って撮った写真。
そのままでは使い物にならなかったので、Photoshopで水平取ったり色を変えたりしています。ズルです(笑)。こういうふうに撮りたかったな、ということで。


180720-4.jpg

自転車のスピードが早すぎて、予想よりブレが大きかった…。位置はそこで狙い通りなんだけど。


180720-5.jpg

シンメトリーとシンクロを意識して撮った1枚。
これを提出するか迷ったのでした。でも、ズバッとハマっていないのが気になってボツにしました。


180720-6.jpg

これも提出するか迷った1枚。
動と静の対比、それから相似形を潜ませたもの。でも、関係ない要素も多いしなぁ…とボツに。

あれこれ盛り込んでバシッと決めるには、まだまだ経験が足りない。パッとカメラを構えて、狙い通りに撮ることの難しさといったら!
撮りながらそんなことに打ちひしがれていたんですよ。


180720-7.jpg

講評の時間に提出したのがこれ。
説明しないと、なんのこっちゃですよねー。

ブロックのラインと足の位置を合わせた(もっときっちり合わせたかった^^;)のと、歩道のザラザラの質感と女性の生足の質感の対比を収めたかった。位置合わせは、ブロックの色が変わるところ。
悩むと、要素をどんどん削ぎ落としたくなる性格が、ここにも出てます。^^;

講評の際にいただいたアドバイスをレタッチで再現すると、こういうことになりますかね。

180720-8.jpg

なるほど。
すとんと落ちる。

どうでしょう。何かに目覚め始めた感じします?


全部で3時間の講座でした。集中もしていたし、あっという間に感じました。学ぶことだらけでした。撮影の時は仕事スイッチが半分入っていた感じで、ヤバイなぁとも感じていました。スナップはそれじゃダメなんですよ。ふふふ。瞬発力も鍛えなくちゃね。

あとは、得た知識をいかに自分の血肉にするか。ん~、壮大なテーマだ!



この記事へのコメントが 2 件あります

  • 加藤

    はい、感じします。
    もちろん他人の頭の中身がわかるわけはないのですが、なんとなーく感じられはします。
    西ではなく東の山を見ているのだなというくらいな漠然としたものですが^^;
    私も写真講座に行きたいと思っていました、何故なら街でカメラを出す勇気が出ないから・・・、でもまだ実現していません。
    講評のビフォーアフターが衝撃です、これだけでも参加する価値はありそう・・・と舌なめずり(!)しました。
    2018年07月21日
  • もも

    ◆加藤さん
    明日の講座、今日12:00までに申し込めば間に合いますよ。^^
    https://www.street-academy.com/myclass/32937?sessiondetailid=312144

    3時間5,000円。かなりリーズナブルな設定だと思うのです。実技とフィードバック付きなのが良いです。
    加藤さんにも何となく伝わるくらいの表現にはなっているってことは、目に見える学習成果があるんですね。
    2018年07月21日

最近のコメント

ころころ

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

平成最後の夏休み

⇒ もも (10/07)

⇒ 加藤 (10/06)

自分のための覚書 テーブル

⇒ もも (09/21)

⇒ 加藤 (09/20)