1. 日常
  2. タイミング

タイミング

「今年は洗濯機を買い換えるつもり」と公言していました。10年以上使ってきて、いよいよ動きがおかしくなってきたので、早々に買い換えないといけない感じになっていたんです。

ときどき店頭に出向いては操作感などを確認しつつ、もらってきたカタログを眺めたりネットで調べたりしては、あーでもないこーでもないと、この数カ月悩んでいました。

腹をくくり、「週末に買いに行こう!」と宣言した矢先のことですよ。週末まで待ちきれなかったのか、洗濯機が動かなくなりました。

orz

しばらくは手洗い&コインランドリー生活決定…。不幸中の幸いか、近くにコインランドリーができたので、何とかなります。
乾燥が終わったタイミングでどしゃぶりになったりして、なんと間の悪いことよと嘆いたりもしたけれど、数日のことなので笑い話とブログのネタにしてしまえばいいのです。



週末に地元の家電量販店に行きました。

事前にコレと決めた商品は店頭になかった…。
仕方がないので、想定しているサイズの商品をぜーんぶ触っていたら、自分の考えていたことが間違っていたと気づき、また候補の決め直し。実物を触ってみるのが大事ですね!

商品価格だけならネットのほうが圧倒的に安いのだけど、配送日と配送・撤去手数料を考慮するとやはり地元は強かった! 



そして待ちに待った配送日。
こともあろうか、台風ですよ。今年最大の暴風雨のなか、農家の行商のおばあさんのように大型家電を担いで運んでいただき、頭を下げまくりでした。

今回はなんでこうもいちいちタイミングが悪いのだろう…と思いましたが、ちょっと待てよと思い直し。
台風の中コインランドリーに行く必要がなく部屋干しができるようになったのだから、むしろ最悪の事態は避けられたのではないかと。
家の中で洗濯が完結することにも、大きな重い物を人力で運んでくれる人にも、こんなに感謝できるのは、むしろ良いことなんじゃないかと思えてきました。

そして、新しい洗濯機はすこぶる快適。万事OKです。

この記事へのコメントが 2 件あります

  • 加藤

    つい数十年前まで洗濯機など無かったと言われても、それが?と言うしかない時代になりました。
    私も川へ洗濯など行ったことはありませんし三種の神器を語る年代でもないので、別の方向から。
    コインランドリーって結構流行っているらしいですね。
    昔のビンボー学生が使用するイメージとは違っていましたか?
    出来栄えはいい感じでしたか?
    私はスニーカーを洗うのをやってみたいと思っています。靴専用機ってありましたか?
    ・・・って、あらら、求む体験情報になってしまいました^^;
    2018年09月05日
  • もも

    ◆加藤さん
    靴専用機、ありましたよ~♪
    ちょうど終わった靴を取り出して、奥様となにやらお話している旦那様がいました。気になったのは、笑顔でなかったことですねー。(^_^;)
    今度私のスニーカーで試してみようかしら。
    コインランドリーのほうは、「うちのタオルがこんなにフカフカになるなんて~♪」とはしゃいでしまい、奥様方の冷ややかな視線を浴びるという(笑)。
    最近の機械ってスゴイです。流行るわけだわ。
    むしろ、お値段がそこそこするので、ビンボー学生は使いづらいかもしれませんね。
    2018年09月06日

最近のコメント

自分のための覚書 テーブル

⇒ もも (09/21)

⇒ 加藤 (09/20)

極端

⇒ もも (09/10)

⇒ 加藤 (09/10)

タイミング

⇒ もも (09/06)

⇒ 加藤 (09/05)