バラの葉…奇形?

ボールガール嬢(ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)の葉を見てください。 葉というか、葉の根元、葉の付き方。 これはいつも通り、正常な葉の付き方。 問題はこれ…

続きを読む »

ベランダの来客

ようやく風船かずらに風船が出来始めましたよ。 蜂でも来ているのかなーと見ていたら、来たのはヤマトシジミに似た蝶でした。 体を小刻みに震わせていたので、花からせっせと何か採っていたんで…

続きを読む »

夏剪定 2017

写真は撮っていないので、文章だけ。 大きなバラの夏剪定だけでも済ませようと、重い腰を上げました。 いやぁ、腰というより…重いお尻(笑)? まずは、剪定バサミを磨いて。 大きなバラ…

続きを読む »

早い

今日から9月ですよ。 早いですね~。 ムスカリがもうこんなに伸びていますよ。 早いですね~。 春の準備が着々と進んでいます。 しかし、今からこんなに伸びてたら、春までに…

続きを読む »

連続雨日数はストップしたのに「記録的短時間大雨」がやって来た

今年(2017年)は、記録的な雨が降る夏になっていますね。 記憶とともに記録に残しておきましょう。 東京では8月1日から21日にかけて21日連続で降水を観測。仙台ではきのう26日までの3…

続きを読む »

今年の風船かずら

風船かずらの花が毎日咲いています。 風船かずらの花が咲いても、ハチが来ないせいか、風船がほとんどできません。 雨ばかりだから、ハチも来れないんでしょうか。 小さな風船を…

続きを読む »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)