次のバラを手に入れるとしたら (1/2)

突然ですが、バラトークはお好きですか? バラが咲いていないので、妄想の花を咲かせましょう。^^ 失笑しながら付いて来てくださいね! もし、次のバラを手に入れるとしたら。 ふとそん…

続きを読む »

ボールガール嬢忘備録 「新旧の枝」と「自然樹形」

最近、忘却というスキルが発動しまくっているので(笑)、覚えているうちに言葉にしておきましょう。 ボールガール嬢(正式名称=ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)の忘備録です。 …

続きを読む »

爪痕

爪痕と言っても、別に私が引っ掻いたわけじゃありません。 台風の強風に煽られて、枝が割れてしまったのです。 いい感じに枝が分岐して大事に育てたいと思った枝だったので、ショックでしたねー…

続きを読む »

極上の香り

ジュビリー・セレブレーションは今、多くの芽がこんな具合。 新芽が出て、まだ開いてはいない状態。 (再掲) なかにはこれだけ開いているものもありますが。 いずれにしても…

続きを読む »

セオリー

バラを育てるにもセオリーというものがありまして。 具体的なことは、もものおすすめ☆バラ栽培の参考書にリストアップしている本などを各自ご覧ください。 さて、基本をご存知の前提で話を進めます…

続きを読む »

いかにも

ミニバラのパープルは、いかにも赤系の花が咲きそうで。 ミニバラのフジサンは、いかにも白系の花が咲きそうで。 ジュビリー・セレブレーションは、いかにもゆった…

続きを読む »

最近のコメント

一番花の時期に夏日になると

⇒ もも (05/21)

⇒ ffelicia (05/21)

ジュビリー&パープルも開花

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)

ボールガール ポートレート

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)