百花繚乱

2017/05/26
写真は撮れていないのですが、記録は残しておきたいかなーと思いまして。 今日数えたら、咲いているバラ・ミニバラの花数は120+。 途中で数が怪しくなってきた(笑)。 たぶん100くらいでしばらく推移していたはず。 これからパープルがまだ開花していくので、新旧交代しつつも増えるかも? ボールガール嬢の第2陣がはらっと散りだしました。散り際の美しいこと! 散った花びらも美しい。 ..

...続きを読む »

一番花の時期に夏日になると

2017/05/20
気温がどこまで上がったかは定かではありませんが、夏の暑さを味わっちゃいましたねー。これだけ暑いと、まだ春モードのお花を咲かせているバラには大打撃です。 というわけで、本日は自分のための覚書き。耐暑性に関すること。 一番花が咲いているのに30℃近くまで気温が上がり、バラにダメージ。 花びらがシルキーな質感のものが特に。 ダメージの大きさは、フジサン、ジュビリー陛下の順。 真夏日..

...続きを読む »

ジュビリー&パープルも開花

2017/05/14
こちら、蕾の段階から美しいジュビリー・セレブレーション。 なぜか良い色で撮れました♪ ひらっと花びらが緩み始めた時も美しいですね~♪ 高温の日があったので、開くのが早かった。(>_<) 開いたら、文句なしの美しさ♪  身にまといたくなるフルーツ香♪ 今年も会えて本当に嬉しい…。 ジュビリー陛下の後ろに控えるのは、ミニバラのパープル。 ..

...続きを読む »

カウントダウン

2017/05/03
うちのバラさんたちが、開花カウントダウンに入りました。 Jubilee Celebration ジュビリー陛下。 ガクが緩み始めました。 もう咲いちゃうの?! もう少しまんまるに育ってからでも…。 ああ、でも、ここまで来たら連休中に咲くかな? Domaine de St Jean de Beauregard ボールガール嬢もガクが緩み始めました。 大体..

...続きを読む »

爪痕

2017/03/21
爪痕と言っても、別に私が引っ掻いたわけじゃありません。 台風の強風に煽られて、枝が割れてしまったのです。 いい感じに枝が分岐して大事に育てたいと思った枝だったので、ショックでしたねー。 この枝は枯れることなく、今年も新芽が出ています。 こういうタフさに触れると、すごく感動します。 だって、私がガーデニングを始めたきっかけは、命のタフな輝きに魅入られたからですからね♪ ..

...続きを読む »

極上の香り

2017/03/20
ジュビリー・セレブレーションは今、多くの芽がこんな具合。 新芽が出て、まだ開いてはいない状態。 (再掲) なかにはこれだけ開いているものもありますが。 いずれにしてもまだまだ蕾が上がるには程遠いのですが、得も言われぬ香りがするのです♪ あま~い果物のような…かと言って果物ほど生っぽくなく、ふわっと軽くてとにかく甘く、心も目もとろける、そんな香り。花はシトラス香..

...続きを読む »

タグ "ジュビリー・セレブレーション" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)