一番花の時期に夏日になると

2017/05/20
気温がどこまで上がったかは定かではありませんが、夏の暑さを味わっちゃいましたねー。これだけ暑いと、まだ春モードのお花を咲かせているバラには大打撃です。 というわけで、本日は自分のための覚書き。耐暑性に関すること。 一番花が咲いているのに30℃近くまで気温が上がり、バラにダメージ。 花びらがシルキーな質感のものが特に。 ダメージの大きさは、フジサン、ジュビリー陛下の順。 真夏日..

...続きを読む »

ボールガール ポートレート

2017/05/13
ボールガール嬢がどんどん咲き進んでいきます。 相変わらずうまく撮れない色なので、試行錯誤しながらたくさん撮ります。 これは、何とか気に入った1枚。 咲き進んで、ポンポン咲きに。 これはこれで可愛いのです! 毎日たくさん撮るけど、ブログ更新に手が回らないというジレンマ(笑)。去年もそんなこと言ってた気がするなー。^^; 嗅覚が鈍っている今、香りの感..

...続きを読む »

パープルの何が違うって

2017/05/10
ベランダでは今、ボールガール嬢が開花中。次のバラはどれかな~と毎日ドキドキしている状態なので、蕾を毎日見つめまくっているわけなのですが。 咲く前に、ミニバラのパープルについて気が付いたことを書いておこうと思います。 パープルの蕾はこんな具合になっています。 蕾わしゃわしゃ~! これでひと株なんだからビックリですよ。 蕾はだいたい50個くらい。ミニバラでこんなに蕾..

...続きを読む »

バラ開花宣言 2017

2017/05/07
まずは、去年のおさらいから。 去年のGWは真夏日があったんですね。 2016年5月4日の記事「嵐の後で」にそう書いていました。 写真は、2016年のボールガール嬢一番花の咲き始め。2016年5月7日に、ボールガール嬢から開花しました。 この写真、かなり色かぶりをしてますねー。^^; そして、今年。 やはりGWに気温が夏日になりました。真夏日のところもあったとか? う..

...続きを読む »

カウントダウン

2017/05/03
うちのバラさんたちが、開花カウントダウンに入りました。 Jubilee Celebration ジュビリー陛下。 ガクが緩み始めました。 もう咲いちゃうの?! もう少しまんまるに育ってからでも…。 ああ、でも、ここまで来たら連休中に咲くかな? Domaine de St Jean de Beauregard ボールガール嬢もガクが緩み始めました。 大体..

...続きを読む »

ボールガール嬢、良かったり悪かったり

2017/04/29
とっても元気なボールガール嬢ことドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)。 今年は深めに剪定したので、去年より花数は減る予定です。 現時点では、60前後咲くんじゃないかと予想しています。去年が80くらいだったので、結構減るんだなぁ…と思ったけど、ちょっと待った! 減った原因はむしろこれ。 ..

...続きを読む »

タグ "ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

一番花の時期に夏日になると

⇒ もも (05/21)

⇒ ffelicia (05/21)

ジュビリー&パープルも開花

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)

ボールガール ポートレート

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)