芽かき始めました

2017/02/19
ミニバラのほうが大きなバラより芽の展開が早いとは言え、気の早いフジサンがひと鉢。 同じフジサンでも、鉢ごとに全然違うんですよ。せっかちさんは1本だけ。 芽が開いているし、気が付いた時に芽かきをすることにしました。 去年はうまく育たなかったところだけど、今年は育ってくれるかなー? 今なら妄想し放題なので(笑)、淡い期待をいっぱい膨らませられます。 色..

...続きを読む »

植え替え最後はジュビリー・セレブレーション

2016/12/21
ボールガール嬢の後、ミニバラ3鉢を植え替えまして、ラストはジュビリー・セレブレーション。 油断していましたねー。ジュビリー陛下がこんなに手強いとは! どーん! やっとのことで抜けたところ。 よっこらせ、と倒して。 びっちり根張り。 後で気がついたのですが、ナゾの窪みがあるでしょう? どうやらここにコガネベビーがいたっぽいのです(落とした土の中にいました)。あ..

...続きを読む »

ボールガール嬢も植え替え

2016/12/18
ボールガール嬢を鉢から抜くのは苦労します。あまりの強情ぶりに手が痛くなってきて、諦めようとした年もありましたねー(笑)。 今回は、少しでも抜きやすくするため、これでもかーってくらいに水やりを控えてみました。 お陰で抜きやすかった!  抜いて、ざっくり根を切ったところ。 毎度のことながら、惚れ惚れするみっちみち具合。 しかも、細根びっちりでいい感じ♪ 抜きやすかった一因..

...続きを読む »

ミニバラの植え替え始めました

2016/12/05
12月に入ってから、ミニバラの植え替えを始めました。 少しずつ片付けます。腰痛持ちは一気にできないのよ。^^; 本格的に寒くなる前にやるのが私の定番。スッキリ植え替えてから、お正月を迎えられたらいいな~。 植え替えの記録って、大事です。1年後に鮮明に思い出せないですからね! 今年も気づいたことを書き残しておくことにします。 鉢の形に成形したみたいに細根がびっちり。サークリングし..

...続きを読む »

パリパリ

2016/09/02
反省文です(笑)。 うちのベランダの場合、黒点病の心配はほぼありませんので、台風前の予防にはあまり深刻になる必要はありません。風対策で、鉢が倒れないようにするくらいでしょうか。 しかし、台風後は要注意。一番の敵は、台風後のカンカン照りの日差しと台風の名残の強風。これがバラにとっては大ダメージになります。最悪の場合、葉がパリパリのチリチリになって、まるでフリーズドライのようになってしまい..

...続きを読む »

私にとって大事な話-夏剪定

2016/08/27
今日、バラのおはなし-バラの家 店長ブログ-の記事「夏剪定はじめました!」を読んでいたら、私にとって大事なことが書いてありました。 関東以西の温かい地域では9月7日~15日頃に 秋(夏)剪定をするのがおすすめなのですが、 モンクゥールやナエマなど、 秋には枝が伸び開花までに時間のかかる品種は 夏剪定が遅くなると、せっかく蕾がついても 花が咲く前に寒くなりすぎて開花できな..

...続きを読む »

タグ "バラのお手入れ" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)