シーズン中途切れず咲いています

2017/12/07
うちのパープルさん。だいぶお疲れの風情になってきました。 秋バラシーズンになってからというもの、途切れず咲いています。 気温が低い時期は花びらが散らないので、カットするまでずっとそこにいるのです。ロイヤルホワイトを思い出すタフな花びらですね。 ずっと咲いているって、すごいです。 ベランダにちらっと視線をやると、ビビッドカラーが目に飛び込んでくる。それがなんか楽しい…♪ パー..

...続きを読む »

フライング秋バラ パープル編

2017/10/05
パープルも咲いてます♪ 実物とはちょっと印象が違うけど、これはこれで可愛いかもしれないなー。 咲き進んで。 いかにも花びらが硬そうですね。 この姿のまま変わらないから、つい油断しちゃうのだけど、放っておくと病気になるミニバラです。 今は4号鉢や5号鉢でおとなしくさせているけど、それでも伸びる性質を秘めていると感じますねー。 縦も横も伸びそう。根が鉢か..

...続きを読む »

夏剪定 2017

2017/09/03
写真は撮っていないので、文章だけ。 大きなバラの夏剪定だけでも済ませようと、重い腰を上げました。 いやぁ、腰というより…重いお尻(笑)? まずは、剪定バサミを磨いて。 大きなバラさんたちは一番花の後そんなに伸びていないので(汗)、軽く枝先を払う程度に剪定しました。 ボールガール嬢には、順調に伸びている枝が1本。 これは、臆病になって切れませんでした。 今まで、一番花の..

...続きを読む »

一番花2017 ファイナル

2017/07/19
画像フォルダを全部チェックしたら(今さらっ!)、ブログに残しておきたいと思う一番花の写真があったので、ピックアップしました。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール 今年はボールガール嬢を甘やかすと決めていたので(笑)、きれいに咲いてくれました。可愛がるときれいに咲く。当たり前のことがよーく分かりました。 ライム色のヒューケラがいいアクセントになって..

...続きを読む »

フジサン一番花 2017

2017/07/15
一番花をたくさん咲かせてくれたフジサンをブログに載せていませんでした。(>_<) 大事な記録ですから、載せておきましょう♪ 最初の花。 中心はアプリコットで、外に向けてオフホワイトへのグラデーション。ほんのり気まぐれにピンク色も乗ります。 左側の花。 房咲きなんですよ~♪ 一番花ならではですね♪ この花が咲き進んで… こんな具合..

...続きを読む »

バラ二番花始まりました

2017/07/01
うかうかしている間に7月ですよ。 季節もバラも、うだうだしている私をおいて進んでいきます。 二番花、一番乗りはパープル。 蕾付きすぎ×気温高すぎ×お世話不足が重なってヘロヘロになり、一番花を途中で諦めて休ませていたのです。 その後、復活が早かった~! パープルが丈夫な性質だってことをまた見せてくれました。 そして、今日咲いたのが… ジュビリー・..

...続きを読む »

タグ "パープル" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

出会った頃のように…?

⇒ もも (12/14)

⇒ 加藤 (12/13)

シーズン中途切れず咲いています

⇒ もも (12/09)

⇒ 加藤 (12/08)

ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました

⇒ もも (12/06)

⇒ 加藤 (12/06)