EF(極細字)にも差があるのです

2017/08/27
8月1日、Pilotのカクノに待望の透明軸が出ました! スケルトン好きとしてはムラムラしまくりです。←沼のニオイ(笑) ── お気に入りの万年筆とインクをさらしてみる+: まったり...ほっこり(続) なんて言っていた私。 そのカクノ透明軸(カクスケ)をゲットしましたー! 万年筆 kakuno(カクノ) [EF/極細字、F/細字、M/中字] 透明ボディ パイロット 1..

...続きを読む »

バタフライピーの青はPILOT紺碧に似ている

2017/08/22
カラートリック・ティー(再掲) これは前回登場した「カラートリック・ティー」。青い色はバタフライピーによるもの。この色が「普段万年筆を洗浄するときに見ている色によく似ている」って言いました。 それは、このインクのせい。 PILOT 色彩雫 紺碧 ボトルのままでも似てました(笑)。 余談ですが…。 紺碧って、写真を見れば分かってもらえるように、インク瓶に色がばっちり付いち..

...続きを読む »

手習い

2017/08/06
万年筆を手にしたら、やっぱり、書いて書いて、書きまくりたいわけですよ。 それに、どうせなら、もっとキレイな字で書けるようになりたい。 しかも、コストは掛けずに。←切実 ネットで調べたら、お誂え向きなモノがあるじゃないですか~♪ 100円ショップで売っている、ボールペン字のテキスト。 楷書…というか、活字ですけどね。 長年の凝り固まったクセを一旦忘れ、字を丁寧..

...続きを読む »

お気に入りの万年筆とインクをさらしてみる+

2017/08/05
旧ブログの時に「万年筆とインクが気になるお年頃」なんて書いたことがありました。もう1年半くらい前のことなんですね。 その後、欲しがっていた万年筆カスタム74はしっかり手に入れまして… がっつり使っております。^^ 青系のインクばかり使っているから、すっかり青く染まっちゃって。 このカスタム74はM(中字)です。 店頭で試し書きした時は「Mなのに、かなり細い!」と驚..

...続きを読む »

DIAMINE Green/Black

2016/12/08
デジタルなモノにどっぷりな日常を送っている反動ですかね。手で書くことが今までになく楽しく感じるようになっています。時間に追われず、気ままに書いているからこそなのですが。 仕舞いこんでいた万年筆を引っ張りだして。ここまでは、まぁ普通? 黒いインクでは楽しくなくて、青いインクを買い、楽しくなって、紫色のインクを買い。なんかヤバイかも(笑)。 そして今度は、寒色は見ていて寒い気分になるなぁ…と..

...続きを読む »

インク比べ 月夜vs青墨

2016/11/01
最近、万年筆とカラーインクが楽しくなってしまって、「インク沼」がこっちおいで~と呼んでいる気がしてコワイ(笑)。 なんて言いつつ、インクの色の話です。 よく似ていると言われるPILOTの月夜とSAILORの青墨を書き比べてみました。 綿棒でくるくると♪ 肉眼ではもう少し差が出たんだけどなー。 月夜のほうが黄色味が強いですね。私がこのインクを青ではなく緑色と感じ..

...続きを読む »

タグ "万年筆" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

出会った頃のように…?

⇒ もも (12/14)

⇒ 加藤 (12/13)

シーズン中途切れず咲いています

⇒ もも (12/09)

⇒ 加藤 (12/08)

ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました

⇒ もも (12/06)

⇒ 加藤 (12/06)