ボールガール嬢初の二番花

2016/07/11
うちのボールガール嬢(正式名称はドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)についての情報は、ネットを徘徊してもそんなに多くはありません。 うちでの育ち方が、数少ない情報と違うこともあります。 たとえば、「四季咲き」。ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールは四季咲きらしいのです。 うちでは一番花は盛大に咲きますが、その後剪定したところから芽がほとんど伸びないんです..

...続きを読む »

パープルとボールガール嬢

2016/06/08
ボールガール嬢には遅れて咲く枝を作っていました。 それがようやく開いてくれました。 パープルと一緒に記念撮影♪ 今回のボールガール嬢は黒さを含む赤が際立っているので、パープルとは結構色味が違います。 違うんだけど、カメラが表現できないっ…! iPhoneカメラに持ち替えたら、こっちのほうがマシだったようです。 実物はもっと違うのになぁ。 ちなみに、前回はこちら。↓..

...続きを読む »

フジサンのお気に入りの1枚

2016/06/06
今年は、去年ほどバラの花の見栄えが良くなくて。このところの強風も悪影響を及ぼしまくり。 とりわけフジサンは花びらが繊細だから、開いても風ですぐに傷んでしまうのです。結果、使えない写真が量産されていってます。それでも撮らずにいられないのはもはや…いや、それも記録♪ そんななかで、まあまあイイかな~と思えた1枚がこれです。 まるで、うどんこ病などないような顔して…(笑)。 ..

...続きを読む »

フジサンとパープル

2016/06/04
今年はなんだか強風の日が多くありませんか?  毎週吹き荒れている気がするし、時に強風どころか疾風という強さなんですよねー。 バラが咲いているから穏やかであってほしいのに、花びらがすぐに傷んでしまって悲しいわー。 今日咲いているフジサンとパープル。この色、相性が良いかもしれないなー。 肉眼で見た時に悪くないと思えましたし、パープルの色が潰れずに撮れる♪ フジ..

...続きを読む »

花径くらべ 2016

2016/06/03
バラの一番花の花径を測るのも毎年お約束みたいになっているので、今年も計測~。 パープル以外は熱がある時に撮っているので、画質や見栄えがかなり残念なことになっていますので、ご承知ください。 小さい順に並べると… パープル 6cm ミニバラにしては大きいほうですね。 ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール 約7cm パープルよりちょっと..

...続きを読む »

パープルピンク

2016/05/31
ボールガール嬢とパープルは色がよく似ています。どちらも、パープル寄りの濃いピンク色のような、ピンク寄りのパープルのような…何色と言ったらいいんでしょう。名前が「パープル」なだけにややこしい(笑)。 写真の中からピックアップした色を、ColorHexaというサイトで調べてみました。「Strong pink」だそうです。一応、ピンク色でしたか…。なるほど。 それはさておき。同時に咲いている..

...続きを読む »

タグ "初夏の花" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

一番花の時期に夏日になると

⇒ もも (05/21)

⇒ ffelicia (05/21)

ジュビリー&パープルも開花

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)

ボールガール ポートレート

⇒ もも (05/17)

⇒ 加藤 (05/16)