ヘリオトロープ 三番花開花中

2017/08/23
ヘリオトロープの葉っぱがやたらと元気だなーと思っていたら、三番花が咲きだしました。 善き哉善き哉。 ヘリオトロープがいくら夏に強い花だからと言って、35℃を超えるのは苦手でね。 今夏の日照不足は平気みたいです。 今日の写真には、脇役さんたちの名称も入れておきました。^^ 真夏のリーフガーデンもいいなーと憧れていたことがあったんですよー。 改めて今のベランダを見て..

...続きを読む »

ジュビリー二番花 2017

2017/07/30
ジュビリー陛下の二番花を載せていなかったなーと気が付きまして、今さらですがアップします。^^; 二番花はピンク色が濃く出ました。 なんとまぁ、美しいバラなんでしょうね~♪ と悦に入って見入りました。 一番花より小さくて花びらも少ないのに、それでも俯いてしまうくらいにはずっしり重さがありました。 ジュビリー陛下だけは、一番花も二番花も天候が悪くなる前..

...続きを読む »

ボールガール嬢初の二番花

2017/07/25
先々週の話ですが…。 タイトルが全部言っちゃってますね。 そうなんですよ、ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガールの二番花を初めて咲かせました。 一番いい時は逃してしまいました(笑)。 「四季咲き」と言われながら、暑さに弱くて動きを止めてしまうボールガール嬢。今までうちでは一番花しか咲きませんでした。 去年は二番花の蕾が上がったものの、体力温存のために摘蕾しました..

...続きを読む »

ヘリオトロープも二番花

2017/07/24
ヘリオトロープも二番花が咲きましたよー。 本来は球形にまとまるのに、今回はハート型にまとまってて可愛いですね。 たいして世話もしていないのに、何年もうちで花を咲かせてくれて、ありがたい存在です。 宿根草のあるガーデンにしたかった。 それが叶っているんだなーと思うと、じわじわ嬉しくなります。

...続きを読む »

8月15日

2016/08/15
ミニバラと言えども、8月15日にこんなに咲いていたことは、今までありませんでしたね。 育て方もそれなりに進歩しているのかもしれないけれど、どちらかと言うとこの品種の性質によるところが大きいんじゃないかな。 お盆の中日にキレイにバラが咲いたとき、空の上から見えるのでしょうか。 素直に喜んでくれるようなら、苦労はしないか…。 なんてことを考えてしまうのも、お盆のせいなんでし..

...続きを読む »

40+

2016/08/09
今日はとーっても暑くなる予報が出ていて、家にいることになったので、1日お洗濯しまくりDayと決め込みました。その合間をぬって、記録も付けておきましょう。 お天気アプリの表示。37℃です。 が、しかし。うのみにしないワタクシ(笑)。 さて、実測。 まずは室内。29℃。 ベランダに出たり入ったりしている間に、ベランダに温度計を出して、日陰で計測。 ..

...続きを読む »

タグ "夏の花" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

出会った頃のように…?

⇒ もも (12/14)

⇒ 加藤 (12/13)

シーズン中途切れず咲いています

⇒ もも (12/09)

⇒ 加藤 (12/08)

ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました

⇒ もも (12/06)

⇒ 加藤 (12/06)