バラまつりにお国柄

2017/06/03
私の中でまだバラフィーバーが続いている時期なので、バラのニュースも俄然目に入ります。 ちょっと面白いものを見つけたので、ご紹介。 北京ロサ・キネンシス祭り 中国でのバラ祭りです。 ロサ・キネンシスというのは(ご存知の方には当たり前の話ですが)、中国原産のバラです。 北京ロサ・キネンシス祭り開催、過去最大規模:AFPBB News 写真や詳細は、上記リンク先をご覧くだ..

...続きを読む »

11/3 モナコ国際バラコンクール受賞記念特別講演@京成バラ園

2016/10/14
京成バラ園の秋のイベントをチェックしたら、先日このブログでも取り上げた「第3回モナコ国際バラコンクール」でアジア初の入賞を果たしたバラ「シトロナード」についての講演会が告知されていました。 モナコ国際コンクール受賞記念 特別講演 今年6月に行われたモナコ国際バラコンクールにおいて、京成バラ園芸育種家の武内俊介作出のバラ「シトロナード」が入賞となりました。その「シトロナード」の品種開..

...続きを読む »

第3回モナコ国際バラコンクールの結果は…

2016/10/11
【追記】2016.10.16 参考リンクを加筆修正。 第3回モナコ国際バラコンクールの受賞したバラをまとめようとしたら、なかなかのボリュームになっていましたので、こちらで記事にしました。全部で18品種登場します。 ↓ ↓ ↓ 【バラのコンテスト】第3回モナコ国際バラコンクール - NAVER まとめ 私の感想は… フランスのマドモアゼルは強いね! 国際香りのばら新品..

...続きを読む »

モナコの国際バラコンクール…って結局?

2016/10/10
今日は、前回の続きです。 中途半端なニュースの内容に、モヤモヤ気持ち悪くなってしまった私。事実を知って、スッキリしたい!! まずは、その諸…の根源であるニュースの概要をまとめますと… 鉢植えで育てられたバラを審査する唯一の国際コンクールがモナコで開催された。 10カ国から95品種が出品された。 花付きの良さ、香り、病気への耐性などが審査された。 フロリバンダの部門で、千葉県..

...続きを読む »

ニュースでモヤモヤしまくる

2016/10/09
こんなヘッドラインを見つけましてね。 モナコのバラコンクール 日本のバラが3位に入賞 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド (ちなみに、どうやら当該コンクールは、バラの“美しさ”だけを競うわけでもない模様。昨今のバラの潮流は、美しさ×花付き×丈夫さですし、このコンクールの審査基準もそのようです。) たった2行の文章ではよく分からないから、ニュースソースを探すよ..

...続きを読む »

タグ "海外ニュース" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

トラックバック機能終了のお知らせ

⇒ もも (06/23)

⇒ 加藤 (06/22)

⇒ もも (06/22)

⇒ felicia (06/22)

今さら知るオーストラリアの通貨事情

⇒ もも (06/08)

⇒ 加藤 (06/08)

バラまつりにお国柄

⇒ もも (06/05)

⇒ 加藤 (06/04)