60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

2017/10/19
今日、寒かったですねー! ブルブルしちゃいましたよ。 気象庁|最新の気象データ をキャプチャ 午前0時頃に最高気温が出たのも驚きなら、クリスマスの頃の気温にしかならなかったのも驚きです。 冬のあとに、秋やり直し 19日 17:30 美濃岡洋子(気象予報士) きょうの東京都心、昼間の気温としては、クリスマスの頃の寒さでした。ちなみに、去年の今頃は、まだ25度を超える夏..

...続きを読む »

トラブルのお詫びと夏日の嘆き

2017/10/10
連休中、ブログにアクセス出来ない状態になっていました。 サーバーのトラブルかな? 管理元が何かあったみたいです。 その間にアクセスした方があったら、ご迷惑をおかけしました。m(__)m 今日は復活しております。 ブログにアクセスできない間に、ジュビリー陛下が咲きました。 昨日今日と、「もう、この気温差、どうかしてるんじゃないのっ!」てくらい暑くて、あっという間に咲き進ん..

...続きを読む »

連続雨日数はストップしたのに「記録的短時間大雨」がやって来た

2017/08/30
今年(2017年)は、記録的な雨が降る夏になっていますね。 記憶とともに記録に残しておきましょう。 東京では8月1日から21日にかけて21日連続で降水を観測。仙台ではきのう26日までの36日間連続で降水を観測しており、これは6~9月の期間では1926年の統計開始以降、最も長い記録になるそうです。 ── 連続雨日数の記録よりも日照不足の方が問題だ ( 夏 ) - チーム森田の“天気で斬..

...続きを読む »

8月下旬ですが夏本番スタート(たぶん)

2017/08/24
8月に入ってからの2週間東日本に雨をもたらした高気圧は去り、太平洋から真夏の暑さがやって来ました。 雨が過ぎた日から、うちの辺りではセミが大合唱になりました。深夜でも、アブラゼミはいつものことにしても、ミンミンゼミまで鳴いていましたよ。午前0時のミンミンゼミ。慌てて出てきて、昼夜を問わず活動しているんでしょうか。 8月23日は処暑。 暑さがトーンダウンする頃という意味なわけですが…。..

...続きを読む »

酷暑から一転

2017/08/11
最高気温が37℃!と衝撃を受けたばかりなのに、今日は最高気温25℃、9月下旬並の気温だったそうですよ、うちの辺り。 猛暑続きだとシャレにならないほど体がしんどいので、気温が高くない日もはさんでもらえたほうがラクです。 重い雲が空を覆い、昼間でもかなり薄暗く、ときどき雨、時に大粒の雨。1日じゅうじっとり湿度。 9月というより、梅雨時みたいでした。 洗濯物が乾かない。 これはこれ..

...続きを読む »

37!

2017/08/09
天気予報で、今日の最高気温が37~38℃になるとか恐ろしい予報が出ていました。 昼間は外に出ないんだからねっ!と早々に決め込みました。 そして、最高気温が出そうな時間帯にアプリで確認すると… 出ちゃいました、37℃! 体温より高い気温。 快晴ではないのに、この気温。 とはいえ、これはあくまでアプリの数値。 実測値ではありません。 で、気象庁のサイトで今日の最高気温を..

...続きを読む »

タグ "激しい気象" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)