シーズン中途切れず咲いています

2017/12/07
うちのパープルさん。だいぶお疲れの風情になってきました。 秋バラシーズンになってからというもの、途切れず咲いています。 気温が低い時期は花びらが散らないので、カットするまでずっとそこにいるのです。ロイヤルホワイトを思い出すタフな花びらですね。 ずっと咲いているって、すごいです。 ベランダにちらっと視線をやると、ビビッドカラーが目に飛び込んでくる。それがなんか楽しい…♪ パー..

...続きを読む »

花の色はうつりにけりな

2017/11/21
私がうかうかしている間に、秋バラは咲き進んでいきました。 写真も十分に撮ったとは言えないけれど、数が多い分フジサンの姿は比較的抑えてました。 これは馴染みのある雰囲気。 ぽってりした姿に、薄いオレンジ色にピンク色のパウダーをはたいたみたいな色。ぽってり具合がツボです。 これはちょっとレア。 小振りで、ピンク色が濃いめ。花びらの切り込みも可愛い.。.:*♡..

...続きを読む »

フライング秋バラ パープル編

2017/10/05
パープルも咲いてます♪ 実物とはちょっと印象が違うけど、これはこれで可愛いかもしれないなー。 咲き進んで。 いかにも花びらが硬そうですね。 この姿のまま変わらないから、つい油断しちゃうのだけど、放っておくと病気になるミニバラです。 今は4号鉢や5号鉢でおとなしくさせているけど、それでも伸びる性質を秘めていると感じますねー。 縦も横も伸びそう。根が鉢か..

...続きを読む »

フライング秋バラ ボールガール嬢編

2017/10/04
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)も咲きました。 秋に咲いたのは初めてなのですーっ!・゚・(ノД`;)・゚・ しかも、こんなにも美しいーっ! 夏の間に1本だけシュートが伸びまして、夏剪定の頃には小さな小さな蕾ができかけていたのです。 秋に咲きにくい品種の場合、早い時期に浅い剪定をすると良い..

...続きを読む »

フライング秋バラ フジサン編

2017/10/03
あえて剪定しない枝を作ってみたので、秋バラ本番の前に少し咲き出しました。 一番乗りはフジサン。 気付いた時にはこんなに開いていました。 蕾の色が秋っぽいです♪ 蕾が開いたら、あっさりセミダブルになりました。 気温が気まぐれに上がるから、まだ花びらが少ないですね。 朝、水をやった後、花びらに雫が付いていました。 なかな..

...続きを読む »

キンモクセイ、今年も9月でしたね

2017/09/26
帰り道、暗いのでどこからかは分からなかったんですけど、漂ってきました。 キンモクセイ! 今年も9月に咲きましたねー。 花福のこざるさんも書いていました。 大田区雪谷周辺の開花日↓ 2007年 10/8 2008年 10/7 2010年 10/4 2013年 10/3 2014年 9/27 2015年 9/22 2..

...続きを読む »

タグ "秋の花" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

出会った頃のように…?

⇒ もも (12/14)

⇒ 加藤 (12/13)

シーズン中途切れず咲いています

⇒ もも (12/09)

⇒ 加藤 (12/08)

ティソのイベントでバナナウォッチ試着しました

⇒ もも (12/06)

⇒ 加藤 (12/06)