トラブルのお詫びと夏日の嘆き

2017/10/10
連休中、ブログにアクセス出来ない状態になっていました。 サーバーのトラブルかな? 管理元が何かあったみたいです。 その間にアクセスした方があったら、ご迷惑をおかけしました。m(__)m 今日は復活しております。 ブログにアクセスできない間に、ジュビリー陛下が咲きました。 昨日今日と、「もう、この気温差、どうかしてるんじゃないのっ!」てくらい暑くて、あっという間に咲き進ん..

...続きを読む »

フライング秋バラ パープル編

2017/10/05
パープルも咲いてます♪ 実物とはちょっと印象が違うけど、これはこれで可愛いかもしれないなー。 咲き進んで。 いかにも花びらが硬そうですね。 この姿のまま変わらないから、つい油断しちゃうのだけど、放っておくと病気になるミニバラです。 今は4号鉢や5号鉢でおとなしくさせているけど、それでも伸びる性質を秘めていると感じますねー。 縦も横も伸びそう。根が鉢か..

...続きを読む »

フライング秋バラ ボールガール嬢編

2017/10/04
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール(Domaine de St Jean de Beauregard)も咲きました。 秋に咲いたのは初めてなのですーっ!・゚・(ノД`;)・゚・ しかも、こんなにも美しいーっ! 夏の間に1本だけシュートが伸びまして、夏剪定の頃には小さな小さな蕾ができかけていたのです。 秋に咲きにくい品種の場合、早い時期に浅い剪定をすると良い..

...続きを読む »

フライング秋バラ フジサン編

2017/10/03
あえて剪定しない枝を作ってみたので、秋バラ本番の前に少し咲き出しました。 一番乗りはフジサン。 気付いた時にはこんなに開いていました。 蕾の色が秋っぽいです♪ 蕾が開いたら、あっさりセミダブルになりました。 気温が気まぐれに上がるから、まだ花びらが少ないですね。 朝、水をやった後、花びらに雫が付いていました。 なかな..

...続きを読む »

掃除の準備

2016/10/31
私が今よりもう少し頑張り屋さんだった頃(笑)、大掃除(という名の中掃除)は11月にしていました。 だって、12月になると窓を開けっ放しでは寒いし、仕事納めの後ではゴミ出しができないし。 (ここ数年は年末ギリギリに1回ゴミが出せるスケジュールになって、大変助かっています) 今では中掃除どころか小掃除…げほげほ(爆)。 それでも、モチベーションは限りなく低く…(滝汗)。 それでも..

...続きを読む »

似てる?

2016/10/30
加藤さんにフジサンが「一瞬ジュビリー陛下かと思いました」と言われたので、「え!? あ…?!」と驚いた私。我ながら鈍すぎだよね(苦笑)。 ベランダで確認してきましたー。 そうね。色味は似てるかも! 肉眼で見ると、ジュビリー陛下の複雑な色味は他のバラとは一線を画すものがあって、見間違えることはないのだけど、フジサンの色がかなりジュビリー陛下に似てきたかも? iPhoneで撮った写真..

...続きを読む »

タグ "10月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

60年ぶり!? 10月にクリスマスの寒さ

⇒ もも (10/20)

⇒ 加藤 (10/20)

しっかり

⇒ もも (10/14)

⇒ 加藤 (10/13)

フライング秋バラ ボールガール嬢編

⇒ もも (10/05)

⇒ 加藤 (10/04)