とげトゲ

2017/02/23
パープルのとげ写真。 とげとげだったり、つるつるだったりの証拠写真(笑)。 ホント不思議な性質だわ~。 去年は変わった樹形に育つことを見せてくれたパープル。 今年はどんなふうに育つかな~? ブログ内の関連記事パープルの謎 (2017年02月06日) こちらの記事にもとげとげ写真があります。

...続きを読む »

ボールガール嬢と戯れてみた

2017/02/22
ボールガール嬢(ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)の新芽はまだ固いです。 でも、見ていると楽しかったりするんですよ。 これはなかなかに麗しい♪ 枝の色も良いし、ちゃんと育ってくれそうです。 芽の大きさや形、質感が良いので、これも育ってくれるんじゃないでしょうか♪ これは切った場所からは芽が出ず、その下がここになるという…。ち..

...続きを読む »

うまく育つことばかりではないわけで

2017/02/20
鉢植えのニンジンも残り少なくなってきました。 一番太っていそうなものを丁寧に引っ張ると、簡単に抜けてしまい… ずい分とおチビさんでした。 下に障害物でもあったかなぁ。でも、下に伸びていかなかったから、他に理由があるのかな? そういえば、その前に収穫したものも… 途中からなんか素直に伸びていませんでした。 なぜでしょう?

...続きを読む »

芽かき始めました

2017/02/19
ミニバラのほうが大きなバラより芽の展開が早いとは言え、気の早いフジサンがひと鉢。 同じフジサンでも、鉢ごとに全然違うんですよ。せっかちさんは1本だけ。 芽が開いているし、気が付いた時に芽かきをすることにしました。 去年はうまく育たなかったところだけど、今年は育ってくれるかなー? 今なら妄想し放題なので(笑)、淡い期待をいっぱい膨らませられます。 色..

...続きを読む »

今年のチューリップ

2017/02/17
寒い時期はベランダに極力行きたくないわけでして。植物が休眠しているのをいいことに、最大限さぼっちゃうのです。 しかし、着々と季節は春に向かっていまして。 いつの間にか、チューリップが発芽していました。ついこの前、全然動きがないわ~と言っていた気がするのに。出たらあっという間なんだから! 傷つきながらでも、たくましく育ってくれればいいな! 今回植えたチューリップは、原..

...続きを読む »

乾燥

2017/02/11
うち、知り合いの設計士さんいわく「訴訟レベルの欠陥(集合)住宅」なんですって。 なぞの高湿度になるんですよ。 冬場がなぜかひどくて、一昨年と去年は暖房を切ると80%になってたし(爆)。 「梅雨なんてどうなるんですかっ?!」と言われたので、「98%が最高。92はちょくちょく。88%くらいが平均じゃないですかねー」と答えたら、目が点になってしまいました。 「98%って、梅雨時の外気..

...続きを読む »

タグ "2月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

酷暑から一転

⇒ もも (08/12)

⇒ 加藤 (08/12)

手習い

⇒ もも (08/08)

⇒ 加藤 (08/07)

逡巡

⇒ もも (07/31)

⇒ 加藤 (07/31)