桜開花 2017

2017/03/29
今年は梅の開花が早かったけど、桜は例年どおりとの予報が出ていました。 でも実際は、桜も早かったですね。 ニュースではすでに桜の開花宣言をしていたけど、まだ見ていない私はまったく実感がありませんでした。 スーパーマーケットに行ったら、近所の桜の開花状況が掲示されていたんですよ。 当店でお弁当や飲み物を買ってお花見に行きましょうってことなんでしょう。うまいなー。 急に桜が気になっ..

...続きを読む »

ボールガール嬢忘備録 「新旧の枝」と「自然樹形」

2017/03/24
最近、忘却というスキルが発動しまくっているので(笑)、覚えているうちに言葉にしておきましょう。 ボールガール嬢(正式名称=ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール)の忘備録です。 思いつくままつらつらと書きましょう。国内の栽培記録があまり見当たらないので、いつか誰かの役に立つかもしれません。確実に、私の役には立つでしょう(笑)。 3月15日のボールガール嬢  これは若..

...続きを読む »

爪痕

2017/03/21
爪痕と言っても、別に私が引っ掻いたわけじゃありません。 台風の強風に煽られて、枝が割れてしまったのです。 いい感じに枝が分岐して大事に育てたいと思った枝だったので、ショックでしたねー。 この枝は枯れることなく、今年も新芽が出ています。 こういうタフさに触れると、すごく感動します。 だって、私がガーデニングを始めたきっかけは、命のタフな輝きに魅入られたからですからね♪ ..

...続きを読む »

極上の香り

2017/03/20
ジュビリー・セレブレーションは今、多くの芽がこんな具合。 新芽が出て、まだ開いてはいない状態。 (再掲) なかにはこれだけ開いているものもありますが。 いずれにしてもまだまだ蕾が上がるには程遠いのですが、得も言われぬ香りがするのです♪ あま~い果物のような…かと言って果物ほど生っぽくなく、ふわっと軽くてとにかく甘く、心も目もとろける、そんな香り。花はシトラス香..

...続きを読む »

セオリー

2017/03/19
バラを育てるにもセオリーというものがありまして。 具体的なことは、もものおすすめ☆バラ栽培の参考書にリストアップしている本などを各自ご覧ください。 さて、基本をご存知の前提で話を進めますと。 セオリーはあっても、相手は生き物です。100%セオリーどおりに育つなんてことはありません。毎度、それで悩ましいことになるんです。 セオリーどおりに考えるなら、切り戻しして、..

...続きを読む »

いかにも

2017/03/18
ミニバラのパープルは、いかにも赤系の花が咲きそうで。 ミニバラのフジサンは、いかにも白系の花が咲きそうで。 ジュビリー・セレブレーションは、いかにもゆったり横広がりになりそうで。 どれも見たまんま、その通りの性質なのです。 正直者で素直ないい子たちです(笑)。 今年はバラの芽吹きが順調です。 花まで順調に行ってくれたらいい..

...続きを読む »

タグ "3月" が付けられたこのブログの記事をもっと見る »

最近のコメント

酷暑から一転

⇒ もも (08/12)

⇒ 加藤 (08/12)

手習い

⇒ もも (08/08)

⇒ 加藤 (08/07)

逡巡

⇒ もも (07/31)

⇒ 加藤 (07/31)